2015年09月14日

IMG_1264.JPG
お店前の彼岸花が咲き始めました!!
ゴージャスな線香花火!
いやはや実は七十二候の変わり目を一つ勘違いしておりました。
9/13が【白露】の初候【草露白(くさのつゆしろし)】から
次候【鶺鴒鳴(せきれいなく)】への変わり目でした。
「鶺鴒鳴」…鳥がいっぱいですな。セキレイが鳴き始める頃だとか。
セグロセキレイはよく見かけますなぁ。
チィチィ鳴きながら尾を振って歩くのが可愛いのです。
さて新しい七十二候のひと品は秋の代表選手、秋刀魚です。
塩糀に漬けて表面を軽く焼いて、
これまた旬の葉生姜と土鍋で炊き込みご飯にいたします。
沢山炊くことができないのでいつも以上に数量限定です。すみませぬー!

そして日替りランチのメニューは
塩糀漬け鶏肉の唐揚げです。
すだちをギュッと絞ってお召し上がりください。
小鉢は「甘龍南瓜(かんりゅうかぼちゃ)」の炊き合わせです。
「甘龍南瓜」は飛騨高山名産の「宿儺(すくな)南瓜」系統の南瓜で
甘くてホクホクなのです♪
「みのーれ立川」で発見して即効捕獲しました。
手作りがんもどきと炊き合わせました。
IMG_1265.JPG
↑甘龍南瓜です。
*****
☆9/15(火)の日替りランチセット(900円・ミニデザート付き)
・塩糀鶏肉の唐揚げ−すだち添え−
・立川産「甘龍南瓜(かんりゅうかぼちゃ)」と手作りがんもどき、国分寺産四角豆の炊き合わせ
・七十二候のひと品・9/13〜17「鶺鴒鳴−せきれいなく」
 …秋刀魚と立川産葉生姜の炊き込みご飯
・サラダ・おみそしる
*****
☆9月の月替わりランチセット(900円・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 自家製テンメンジャン入り肉味噌とたっぷり青菜のジャージャー麺 
 ★国立北【三上製麺】さんの美味しい中華麺使用!!
 

posted by ひよこ豆 at 19:33 | 2011〜2015