2015年10月07日

【10月神無月のレシピと暦】できました!

IMG_1411.JPG

来月の楽しいお知らせでござります♪
当店、初めてイベント出店いたしまするーー♪
11/8(日)開催の【kunitachiゆる市】です。
画像はお店のカエルのイラストをデザインしてくれたイラストレーターの
菅野カズシゲ氏に作ってもらった【ゆる市】の旗です。
いろんなお店の旗と繋がるのが楽しみです。
当日は『ひよこ豆のコロッケ』と『塩糀お豆富ハンバーグ』を販売予定です。
初めてのことなので、
ワタワタと準備していきます。
どうなることやらーードキドキ。

さてさて日替りランチのメニューは
塩糀漬け豚肉の生姜焼きです。
豚肉の甘みと玉葱の甘みが美味です。
そして七十二候のひと品も新しくなります。
8日からの七十二候は【鴻鴈来−こうがんきたる】、
春の七十二候【鴻雁北−こうがんかえる】の反対ですな。
春は『アサリとナッツ入り卯の花』でしたので、
今回は『蓮根とベーコン入り卯の花』です。
卯の花秋バージョンでござる。
☆塩糀漬け手羽元と大豆のスパイシートマト煮、
じっくり煮込んで明日の分も用意してあります。
*****
☆10/8(木)の日替りランチセット(900円・デザート付き)
◎塩糀漬け豚肉の生姜焼き
◎塩糀漬け手羽元と大豆のスパイシートマト煮
(◎どちらかお選びいただけます)
・秋茄子とオクラの胡麻味噌煮
・七十二候のひと品・10/8〜13「鴻鴈来−こうがんきたる」
 …蓮根とベーコン入り卯の花
・ごはん・サラダ・おみそしる
*****
☆10月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 たっぷり茸の和風カレー
 (お好みで鹿児島県鹿北製油の【国産黒胡麻油】をかけてください!!)
 

posted by ひよこ豆 at 22:58 | 2011〜2015