2015年10月26日

11/8(日)【kunitachiゆる市】に出店します!
ひよこ豆のコロッケ・お弁当など販売予定です。
ぜひご来場ください。

*****
今は二十四節気の【霜降−そうこう】、七十二候は【霜始降−しもはじめてふる】です。
4月の二十四節気【穀雨−こくう】の次候【霜止出苗−しもやんでなえいづる】
と対になるのかなぁーと勝手に思っています。
七十二候にはこういうふうに対になる候がいくつもあります。
季節の巡りを表した暦なのですから、当然なのですが。うむ。
渡って来た渡り鳥は、また帰っていくし、
寒さに凍てついた大地は、暖かさに解けはじめます。
ランチの小鉢でお出ししている【七十二候のひと品】も、
対にできる七十二候ではそうするようにしています。
というわけで春のひと品は【筍とベーコンの塩糀オイル漬け】でしたので、
今回は【蓮根とベーコンの塩糀オイル漬け】です。
旨みがたっぷりで美味!!

そして日替りランチのメニューは
豚肉とさつまいものバター醤油炒めです。
ホクホクのさつまいもを豚肉と一緒に香ばしくバター醤油で炒めます。
豚肉はサッと茹でて軽く脂を落とすので
意外とあっさりなのです♪
小鉢は蕪と青梗菜の塩糀煮です。
立川産の蕪と青梗菜、どちらも旬がやってきました!!
*****
☆10/27(火)の日替りランチセット(900円・デザート付き)
・さつまいもと豚肉のバター醤油炒め
・立川産蕪と青梗菜の塩糀煮
・七十二候のひと品・10/24〜28「霜始降−しもはじめてふる」
 …蓮根とベーコンの塩糀オイル煮(アヒージョ風)
・ごはん・おみそしる・サラダ
*****
☆10月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 たっぷり茸の和風カレー
 (お好みで鹿児島県鹿北製油の【国産黒胡麻油】をかけてください!!)
 

*****お知らせ色々*****
●10/25(日)は、第4日曜日のお休みをいただきます。
●11/8(日)は【kunitachiゆる市】出店のため、お店はお休みです。
posted by ひよこ豆 at 17:55 | 2011〜2015