2015年11月30日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
師走ですな!坊さんがお経をあげに東に西に駆け回る月、
師が馳せる月で師走ですが、
いやはや年の瀬はみんながアワアワ何かと忙しいものです。
そんな月ですから、風邪にご注意。
そして12月の【月替わりランチセット】は、
ビーフストロガノフでござります。
ビーフストロガノフ…なんとなく懐かしい響きが…。
さだまさしさんの歌にも出てくるのです。妹が作るのです。
cafeひよこ豆のビーフストロガノフは、
牛肉を塩糀と赤ワイン、トマト、玉葱、マッシュルームなどなどで
じっくり煮込みました。
サワークリームを添えてお召し上がりください。

さて日替りランチのメニューは
揚げたて熱々笹身のフライです。
ソースはさっぱり梅のソースで。
小鉢は蕪と牛蒡、それから美味しい薩摩揚を炊き合わせます。
牛蒡がまた美味なのです。
そして薩摩揚は、楽しいスーパー『福島屋』さんで見つけた薩摩揚。
【冬至おでん】に入れる予定なので、ちょっとお試しに♪
七十二候のひと品は一日お休みです。
*****
☆12/1(火)の日替りランチセット(900円)
・笹身のフライ-梅のソース
・立川産蕪と牛蒡、薩摩揚の炊合せ
・お箸休めに…国分寺産小松菜の塩糀和え
・菜飯・玉子スープ
*****
☆12月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  ビーフストロガノフ
   -サワークリーム添え-
   -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
 


posted by ひよこ豆 at 18:20 | 2011〜2015

2015年11月29日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・ピリ辛麻婆豆富
・国分寺産ハヤトウリと蓮根のカレー炒め 
・お箸休め…立川産小松菜の柚子塩糀あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜は麻婆豆富です。
結構辛めに仕上げました。ふふふ
posted by ひよこ豆 at 17:23 | 2011〜2015

2015年11月28日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
毎朝お店に向かう途中で朝んぽ中のワン子さんに出会うのが楽しみです。
先日、コッカースパニエルっぽいワン子さんが
お友達ワン子さんに挨拶をしていました。
尻尾が!コッカースパニエルさんの、まるで小指のように細くて短い尻尾が
「ぴるぴるぴるぴるるるる♪」とものすごい速さで左右に動いていました。
おかしくて可愛くて、
もうその場にひれ伏して天に感謝しそうになりました。

さて日替りランチのメニューは
揚げ鶏と里芋のピリ辛胡麻南蛮です。
立川産のねっとり里芋を下茹でして、
片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
鶏肉と、そして甘いさつま芋も揚げてピリ辛胡麻ダレで和えます。
熱々が美味です♪
ごはんはお久しぶりの五穀米です。
*****
☆1129/(日)の日替りランチセット(900円)
・揚げ鶏と立川産里芋のピリ辛胡麻南蛮
・お箸休めに…国分寺産小松菜の塩糀和え
・五穀米・おみそしる
・七十二候のひと品・11/27〜12/1「朔風払葉-きたかぜこのはをはらう」
 …茸と国分寺産カリフラワーの塩糀トマトチーズ焼き
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  今週いっぱいで終了!ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 

posted by ひよこ豆 at 22:24 | 2011〜2015

2015年11月28日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・白身魚のフライ
 〜豚肉とアサリの塩糀あんかけ
・国分寺産ハヤトウリと蓮根のカレー炒め
・お箸休め…小松菜の塩糀あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜は白身魚のフライです。
posted by ひよこ豆 at 17:31 | 2011〜2015

2015年11月27日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
今朝、家を出たら西の空にぽっかりとまん丸なお月様、
東の空はほんのりと朝焼け、
そして自転車のサドルは薄く白く凍りついていました。
ああ。本当に季節が動いたんだな、と実感しました。
うちはまだホットカーペットだけなのですが、
そろそろストーブを出さないと辛くなってきました。
何しろ寒い時期の日中は外の方が温かい、
という不思議なアパートなのです。
皆さま、風邪にご注意ですぞぃ!!

さて日替りランチのメニューは
豚肉とアサリの白ワイン蒸しです。
ハヤトウリと玉葱を一緒に、
豚肉とアサリの旨みがたっぷりです。
お箸休めには蕪とセロリを塩糀で漬け込みます。
七十二候のひと品は『茸とカリフラワーのトマトチーズ焼き』です。
熱々のこんがり焦げたチーズが美味なのです。
*****
☆11/28(土)の日替りランチセット(900円)
・豚肉とアサリの白ワイン蒸し
・お箸休めに…セロリと国分寺産蕪の塩糀漬け
・ごはん・おみそしる
・七十二候のひと品・11/27〜12/1「朔風払葉-きたかぜこのはをはらう」
 …茸と国分寺産カリフラワーの塩糀トマトチーズ焼き
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  今週いっぱいで終了!ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 
posted by ひよこ豆 at 22:16 | 2011〜2015

2015年11月27日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・塩糀漬け手羽元のポトフ
 〜八王子産「すくなカボチャ」、ハヤトウリ、大根
・オープンオムレツ
・お箸休め…立川産ほうれん草の胡麻あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜はホロホロ手羽元のポトフです♪
posted by ひよこ豆 at 17:34 | 2011〜2015

2015年11月26日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
さて七十二候が新しくなります。
【小雪】二番目の七十二候は【朔風払葉-きたかぜこのはをはらう】です。
「朔風」は北風のことです。
新しい七十二候のひと品は、寒い北風の季節には
やっぱり熱々のチーズ焼きを。
『茸と国分寺産カリフラワーのチーズ焼き』です。
お店の前のハナミズキも、いつのまにやら木の葉が全部落ちて
冬の装いになりました。
今年もカサコソと色とりどりの落ち葉を掃くのは
大変だけど、楽しかったな。秋にしかできない落ち葉掃き。
季節の事柄というのは、いいですな。

さてさて、日替りランチのメニューは
塩糀漬け手羽元のポトフです。
お久しぶりの冬の定番「塩糀ポトフ」♪
塩糀漬けにした手羽元を土鍋でじーっくり煮込みます。
するとホロホロとろとろになって、
スープには鶏の旨みがたっぷり溢れます。
野菜は「宿儺(すくな)南瓜」、ハヤトウリ、玉葱などなど。
お好みで塩糀粒マスタードをつけて。
お肉と野菜、塩糀の旨みをお楽しみくだされませ♪
*****
☆11/27(金)の日替りランチセット(900円)
・塩糀漬け手羽元とたっぷり野菜のポトフ
 -八王子産「宿儺(すくな)南瓜」、国分寺産ハヤトウリ、菜の花など
 -塩糀粒マスタード添え
・ポトフのスープ
・ごはん・サラダ
・七十二候のひと品・11/27〜12/1「朔風払葉-きたかぜこのはをはらう」
 …茸と国分寺産カリフラワーの塩糀トマトチーズ焼き
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  今週いっぱいで終了!ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 

posted by ひよこ豆 at 21:58 | 2011〜2015

2015年11月26日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・八王子産すくなカボチャのコロッケ&じゃがいもコロッケ
 〜ジンジャーソース
・和風オープンオムレツ
・お箸休め…立川産ほうれん草の柚子塩糀あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜はコロッケです♪
すくなカボチャのコロッケ、甘くてとろとろ♪
posted by ひよこ豆 at 17:16 | 2011〜2015

2015年11月25日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
今は二十四節気の【小雪】、
いよいよ冬なのだなぁと今夜の雨でしみじみと感じます。
冬の入り口の歌を探してみました。
ストーブにあたって温かい飲み物を飲みながら
ひゅるり…と寒い冬の歌を読むのが、
なんだか贅沢で好きです。
拾遺和歌集から二首。

 霜の上に降る初雪の朝氷
  とけずもものを思ふ頃かな (拾遺和歌集・冬229)
 霜置かぬ袖だにさゆる冬の夜に
  鴨の上毛(うわげ)を思ひこそやれ (同230)

さて日替りランチのメニューはコロッケです。
シンプルなじゃが芋コロッケと、
ほっくり甘ぁい宿儺(すくな)南瓜のコロッケです。
宿儺(すくな)南瓜は水分が多いので
とろりとクリーミーなコロッケになりました。
揚げたて熱々、ヤケドにご注意ですぞ♪
七十二候のひと品【ほうれん草と牛蒡の玉子とじ】、
ほんわり柔らかなお味です。
*****
☆11/26(木)の日替りランチセット(900円)
・ジンジャーソースのコロッケ
 【宿儺(すくな)南瓜のコロッケとじゃが芋コロッケ】
・サラダ
・菜飯・おみそしる
・七十二候のひと品・11/23〜26「虹蔵不見-にじかくれてみえず」
 …立川産ほうれん草と牛蒡の玉子とじ
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  今週いっぱいで終了!ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 

posted by ひよこ豆 at 22:00 | 2011〜2015

2015年11月25日

寒い夜に。

 霜の上に降る初雪の朝氷
  とけずもものを思ふころかな (拾遺和歌集・冬229)
 -霜の上に降った初雪が朝、氷になって残り続けるように
  私の心も物思いにとらわれて凍てついている。

 霜置かぬ袖だにさゆる冬の夜に
  鴨の上毛を思ひこそやれ (同230)
 -霜がおいていない私のこの袖でさえもこんなに冷え切っている冬の夜に、
  霜を払いのけることさえできない鴨たちの上毛は
  どれだけ冷たく、寒いだろうか。

posted by ひよこ豆 at 21:45 | 2011〜2015

2015年11月25日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・豚肉と厚揚げのホイル焼き
 オイスターソース風味
・塩糀ジャーマンポテト
・お箸休め…立川産蕪の柚子マリネ
・サラダ
・ごはん
・キャベツスープ

今夜は豚肉のオイスターソース風味ホイル焼きです。
posted by ひよこ豆 at 17:54 | 2011〜2015

2015年11月24日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
23日から二十四節気がひとつ新しくなりました。
霜月2番目の二十四節気は【小雪-しょうせつ】、小雪が舞い始める頃。
ラジオを聞いていると、北国のリスナーさんからの
「雪が降っています」というメールが紹介され始めました。
そして七十二候も新しくなりました。【虹蔵不見-にじかくれてみえず】。
私には虹というと夏のイメージがすごく強いので
この七十二候はあまりしっくりきません。
でも俳句の季語で「冬の虹」というのもあるそうです。
ごくごく希に、冬の晴れた空に虹が架かることがあるとか。見てみたいものです。

さて、日替りランチのメニューは
塩もろみ漬け豚肉と厚揚げのホイル焼きです。
豚肉と厚揚げ、キクラゲに玉葱などを
特製オイスターソース風味のタレでこっくりと。具沢山です♪
お箸休めには蕪の柚子塩糀マリネをば。
蕪の美味しい季節になりました。
切っているとその白さと瑞々しさに、
ついつい…味見してしまうのでござる。
*****
☆11/25(水)の日替りランチセット(900円)
・塩もろみ漬け豚肉と厚揚げのホイル焼き
 オイスターソース風味
・お箸休めに…国分寺産蕪の柚子塩糀マリネ
・国分寺産新にんじんごはん・キャベツスープ・サラダ
・七十二候のひと品・11/23〜26「虹蔵不見-にじかくれてみえず」
 …立川産ほうれん草と牛蒡の玉子とじ
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
 今週いっぱいで終了!ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 

posted by ひよこ豆 at 22:08 | 2011〜2015

2015年11月24日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・塩糀漬け鶏肉の唐揚げ
 香味ポン酢
・白菜と蓮根の煮浸し
・お箸休め…立川産水茄子の塩糀ナムル
・サラダ
・里山ごはん
・おみそしる 

今夜は塩糀漬け鶏肉の唐揚げです♪
posted by ひよこ豆 at 17:21 | 2011〜2015

2015年11月23日

お知らせイロイロ!
【フェアトレードバナナのマフィン 1個300円】できました!
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****

そろそろサンタさんがソリの準備をしたり
トナカイたちと労使交渉をしたり、
アマゾンでプレゼントを発注したりし始めている頃でしょうか。
サンタ繁忙期ですな。
今年はJ-WAVEのクリスマスキャンペーンに我々も参加してみました。
とはいってもそんな大仰なことではなく、
お店でJ-WAVEのオリジナルクリスマスカードを配っているよ、
というだけなのですがね。
クリスマスカードはプレゼントの応募券にもなっていて、
もしかしたらプレゼントが当たるかも、というものです。
(あくまでもJ-WAVE主催のキャンペーンですので、
プレゼントの内容、応募、当選などに関して
当店は一切関わりがありません。そこのところ、ご了承くださいね♪)

さてさて日替りランチのメニューは
塩糀漬け鶏肉の唐揚げです。
じっくり塩糀に漬け込んだ鶏もも肉と胸肉を
片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。
自家製ポン酢とたっぷり香味野菜のタレをつけてお召し上がりください。
そして七十二候も新しくなります。
【虹蔵不見-にじかくれてみえず】です。
春の七十二候に【虹始見-にじはじめてあらわる】という候があります。
その時のひと品は「筍とアサリの玉子とじ」でした。
冬のひと品は「ほうれん草と牛蒡の玉子とじ」にいたします。
春も冬も、やわやわと柔らかな玉子とじが合いますね。
*****
☆11/24(火)の日替りランチセット(900円)
・鶏肉の塩糀唐揚げ
 -香味ポン酢
・お箸休めに…立川産水茄子と蕪の塩糀ナムル
・ごはん・おみそしる・サラダ
・七十二候のひと品・11/23〜26「虹蔵不見-にじかくれてみえず」
 …立川産ほうれん草と牛蒡の玉子とじ
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 
posted by ひよこ豆 at 22:00 | 2011〜2015

2015年11月22日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・笹身のフライ
 自家製ポン酢
 大根おろし&香味野菜
・立川産里山のあんかけ煮
・お箸休め…府中産チンゲン菜の胡桃胡麻あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜は笹身のフライです♪
柚子、長葱、大根おろしをたっぷり入れた自家製ポン酢がよく合います。
posted by ひよこ豆 at 17:18 | 2011〜2015

2015年11月21日

朝、お店に向かう途中で時々ワン子さんの散歩に行き合います。
まだ薄暗くて人も車もほとんどいない、
静かな空気にワン子さんの「カシャカシャカシャカシャ…」
というツメの音が聴こえてくるとそれだけで頬が緩みます。
そうして朝もやの向こうから、
チビワン子さんだったりデカワン子さんだったりが
現れると振り返ってガン見します。
きっと飼い主さんは「あの人、見てる。うちのワン子見てる」
と不審に思っているのでしょう。いいもーん!

さてさて日替りランチのメニューは
笹身のフライです。
自家製ポン酢でさっぱりとお召し上がりください。
小鉢は立川産里芋のあんかけ煮です。
ほっくりねっとり里芋が美味しい季節♪
そして七十二候のひと品【金柑大福】は最終日です。
小豆をじっくり炊いた餡子と、ほろ苦く甘い金柑を
ふんわり柔らかなお餅で包んで♪
*****
☆11/22(日)の日替りランチセット(900円)
・笹身のフライ
 -自家製ポン酢と大根おろし
・里芋のあんかけ煮
・ごはん・おみそしる・サラダ
・七十二候のひと品・11/18〜22「金盞香-きんせんかさく」
 …手作り金柑大福
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 


posted by ひよこ豆 at 22:41 | 2011〜2015

2015年11月21日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・鮭の塩糀きのこあんかけ
 柚子風味
・オープンオムレツ
・お箸休め…府中産ほうれん草の胡桃胡麻あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜は鮭の塩糀きのこあんかけです♪
柚子の香りがたまらぬ♪
posted by ひよこ豆 at 17:27 | 2011〜2015

2015年11月20日

朝の仕込み中に毎日ラジオを聞いています。
初めてラジオ番組を聞いたのは中学生の頃、
『キッチュ夜まげどんの奇跡』でした。確かAMだったなぁ。
それから『奥居香のパックインミュージック』・
『岸谷五朗の東京レディオクラブ』・『さだまさしのセイヤング』
『中島みゆきのお時間拝借』そして大好きな『赤坂泰彦のミリオンナイツ』。
小さな古いラジオのチューニングを一生懸命合わせながら
なんとなく親から隠れるようにして聞いていました。
オトナに秘密の、子供だけの「背伸び時間」。
ラジオのパーソナリティとリスナーの関係って
とても近しい気がします。
それはたぶんラジオを聞く時間が個人的な時間だからなのでしょうね。
特に中高生の頃は。
11/24からJ-Waveのwinterキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加します♪
詳細は24に!

さてさて日替りランチのメニューは
鮭の塩糀きのこあんかけです。
豚肉とえのき、長葱に生姜など具沢山のあんを
カラッと揚げた鮭にジュワッとかけます。
柚子を飾って、冬の味です。
小鉢はさつま芋の塩糀きんぴらをば。
手長ママさまからおすそ分けでいただいた府中産のさつま芋。
甘くて甘くて美味しいのです♪
*****
☆11/21(土)の日替りランチセット(900円)
・鮭の塩糀きのこあんかけ
 -豚肉たっぷりの柚子風味-
・府中産さつまいもの塩糀きんぴら
・お箸休めに…立川産ほうれん草の胡桃胡麻和え
・菜飯・おみそしる・サラダ
・七十二候のひと品・11/18〜22「金盞香-きんせんかさく」
 …手作り金柑大福
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 
posted by ひよこ豆 at 21:53 | 2011〜2015

2015年11月20日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・鶏モモ肉と八王子産「すくなカボチャ」の塩糀トマト煮込み
・国分寺産ハヤトウリのチーズ焼き
・お箸休め…ほうれん草の白和え
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜は、鶏モモ肉と八王子産「すくなカボチャ」の塩糀トマト煮込みです♪
美味〜♪
posted by ひよこ豆 at 18:04 | 2011〜2015

2015年11月19日

IMG_1199.JPG 画像の右端、ズドンと大きな薄緑の野菜は、
 「宿儺(すくな)かぼちゃ」です。
 この宿儺(すくな)かぼちゃ君は八王子産まれなのです。
 元々は岐阜の高山市丹生川(にゅうかわ)町の特産品で、商標登録もされて、
 種を守るために現地の農家さんたちは大変な努力をされているそうです。
 ですから、この宿儺(すくな)かぼちゃ君は「本物」ではないのです。
 でも美味しい!ほっくりと甘くて、大好きな味です。
 これでも美味しいのに、丹生川町で食べる本物はもっと美味しいそうです!
 いつか食べに行きたいなぁ。

さてさて日替りランチのメニューは
塩糀漬け鶏もも肉と「宿儺(すくな)かぼちゃ」のトマト煮込みです。
ご紹介した宿儺(すくな)かぼちゃを鶏肉と一緒にトマト煮にいたします。
ホクホクの甘味をお楽しみくだされ♪
小鉢にはハヤトウリのチーズ焼きを。
*****
☆11/20(金)の日替りランチセット(900円)
・鶏もも肉と八王子産「宿儺(すくな)かぼちゃ」の塩糀トマト煮込み
・国分寺産ハヤトウリのチーズ焼き
・菜飯・おみそしる・サラダ
・七十二候のひと品・11/18〜22「金盞香-きんせんかさく」
 …手作り金柑大福
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 

posted by ひよこ豆 at 22:14 | 2011〜2015