2015年11月12日

あっという間に暦がまたひとつ進みます。
【立冬-りっとう】の二番目の七十二候【地始凍-ちはじめてこおる】が
やってきました。
大地には霜が降りて、水面には氷が張って…
秋のぬくぬくとした日和に浮かれていたら
いつのまにやら冬の匂いが漂い始めました。ありゃ。
そして七十二候【地始凍】は、
【立春】の最初の七十二候【東風凍解-とうふうこおりをとく(二月初旬頃)】と
対になっているのかなぁと勝手に解釈しています。
というわけで七十二候のひと品も揃えました。
【東風凍解】は【揚げたてがんもどき・柚子風味】でしたので、
【地始凍】は【青さのり風味の手作りがんもどきとお野菜の炊合せ】です。
うーん、青さのりは春の方がよかったかなぁ。来年は再考してみます。

さてさて日替りランチのメニューは
鮭の塩糀きのこあんかけです。
片栗粉をまとわせてカラリと揚げた鮭に
えのきたっぷりの塩糀あんかけをかけて。
国産黒胡麻油と生姜で香ばしく。
お箸休めには大根と柿の塩糀柚子なますをば。
今年はたっぷり柿をお料理に使えて嬉しい限り♪
*****
☆11/13(金)の日替りランチセット(900円・ミニデザート付き)
・鮭の塩糀茸あんかけ
 ー国産黒胡麻油と生姜の風味
・お箸休めに…大根と柿の塩糀柚子なます
・七十二候のひと品・11/13〜17「地始凍-ちはじめてこおる」
 …青さのり風味の手作りがんもどきとお野菜の炊合せ
  -南瓜と国分寺産ター菜
・ごはん・おみそしる
*****
☆11月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 ピリ辛!麻婆丼
 【花椒(ホァジャオ)・青山椒など具沢山自家製ラー油付き・激辛!!】
 


posted by ひよこ豆 at 22:00 | 2011〜2015

2015年11月12日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・塩糀茸あんかけのお魚フライ
・カボチャと油揚げの煮物
・お箸休め…国分寺産小松菜の柚子胡麻あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜はお魚フライです。
塩糀茸たっぷりのあんをかけて♪
posted by ひよこ豆 at 16:02 | 2011〜2015