2015年12月03日

お知らせイロイロ!
※【12月師走のレシピと暦】できました!
 (今月はちょっと遅くなってしまいました。申し訳ありません!)
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
2日から新しい七十二候【橘始黄-たちばなはじめてきばむ】が巡ってきています。
この「橘」は「ニホンタチバナ」で、
古くから日本に自生していた日本固有の柑橘類です。
ミカンとは違う柑橘で、かなり酸っぱく生食には向かないそうです。
「右近の橘・左近の桜」の橘で、現在も京都御所に植えられています。
調べてみたらたんなる柑橘類じゃなかった!とちょっと驚きました。
とはいえ七十二候のひと品で「橘」は使えないので
旬の柚子をば。香り高くて美しい本柚子、今年は豊作のようです。
嬉しいなぁ。柚子でポン酢を作って、
これまた豊作の大根をゆっくり柔らかく茹でて、衣をつけて揚げます。
揚げだし大根に柚子ポン酢をかけたひと品です。

さてさて日替りランチのメニューは
塩糀ロールキャベツです。
トマトソースでグラタン仕立てにいたします。
塩糀ロールキャベツにチーズをたっぷりまとわせて
こんがり焼き上げます。熱いのでヤケドにご注意♪
七十二候のひと品、じっくり煮込んでジュワッと揚げた
揚げだし大根もお楽しみくだされませ。
*****
☆12/4(金)の日替りランチセット(900円)
・塩糀ロールキャベツ
 トマトソースのグラタン仕立て
・サラダ
・七十二候のひと品・12/2〜6「橘始黄-たちばなはじめてきばむ」
 …府中産大根の「揚げ出し大根-自家製柚子ポン酢/糀柚子酢醤油」
・ごはん・おみそしる
*****
☆12月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  ビーフストロガノフ
   -サワークリーム添え-
   -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG

 
posted by ひよこ豆 at 22:28 | 2011〜2015

2015年12月03日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・鮭と立川産里芋の塩糀きのこあんかけ
・蓮根と牛蒡のスパイシー炒め
・お箸休め…ふろふき大根
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜は鮭と里芋の塩糀きのこあんかけです♪
posted by ひよこ豆 at 17:23 | 2011〜2015