2015年12月04日

お知らせイロイロ!
※【12月師走のレシピと暦】できました!
【ふじりんごと柚子のジャム 400円】販売中です。
※11/24(火)から12/25(火)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
ただいまの七十二候【橘始黄-たちばなはじめてきばむ】に関連して
「左近の桜、右近の橘」のことを書きましたが、
よく知らないのでしらべてみました。
平安京内裏の紫宸殿の前庭に植えられた桜と橘のこと、です。
左・右近衛府(さこのえふ・うこのえふ:宮中の警護や、行幸の共、門の守護など警備守衛を担当する役人)
が、それぞれ紫宸殿の東方・西方に陣を敷くのですが
その陣頭辺りに植えられていたので、
「左近の桜」「右近の橘」と呼ばれるようになったそうです。
キリリと凛々しい少将が弓矢を携えて、なぁんて想像をしてみます。
正直あまり詳しくないので、ピンとこない部分も多いのですが、
なんか雅やかだなーとそれだけでも嬉しくなります。

さて♪
日替りランチのメニューは、
塩もろみ漬け豚肉と根菜のカレー風味ホイル焼きです。
蓮根・牛蒡・玉葱と豚肉をカレー風味にこっくりと炒めます。
お箸休めには塩糀漬け豆富の白和えをば。
胡桃を入れて歯ごたえの楽しい和え衣で
青梗菜を和えます。
*****
☆12/5(土)の日替りランチセット(900円)
・塩もろみ漬け豚肉と根菜のホイル焼き-カレー風味
・お箸休めに…塩糀豆富の白和え
・サラダ・菜飯・スープ
・七十二候のひと品・12/2〜6「橘始黄-たちばなはじめてきばむ」
 …府中産大根の「揚げ出し大根-自家製柚子ポン酢/糀柚子酢醤油」
*****
☆12月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
  ビーフストロガノフ
   -サワークリーム添え-
   -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG

 

posted by ひよこ豆 at 22:16 | 2011〜2015

2015年12月04日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・塩糀ロールキャベツ
  トマトソースのグラタン仕立て
・里芋と油揚げの煮物
・お箸休め…府中産チンゲン菜の塩糀あえ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜はロールキャベツのグラタン仕立てです♪
熱々!ウマウマ!
posted by ひよこ豆 at 17:14 | 2011〜2015