2015年12月23日

お知らせイロイロ!
※林檎のジャム、できました♪
 林檎とキウイのジャム(400円)・林檎と柚子のジャム(400円)

※11/24(火)から12/25(土)
 FMラジオJ-WAVE・冬のキャンペーン【WONDERFUL CHRISTMAS】に参加しています!
 店内にてオリジナルクリスマスカード、お配りしています。
*****
クリスマスですな♪山下達郎さんのクリスマスイブを聴ける時期なのです。
そんなわけで24日、25日はクリスマス・ランチでござります。
メインはグラタン仕立ての塩糀ロール白菜です。
塩糀トマトソースとチーズをのせてこんがりと焼き上げます。
府中産のとろりと美味しく甘い白菜です♪
サラダはアボカドとサーモンを添えます。
デザートはレアチーズケーキでござります!
紅玉林檎で作ったジュレをかけます。

二日ほどお休みさせていただいた七十二候のひと品は、
ブロッコリーと胡桃のソースで和えたカリフラワーです。
というのも、26日までの七十二候は【乃東生-なつかれくさしょうず】で、
これは【夏至】の初候【乃東枯-なつかれくさかれる】と対比しています。
そしてこの時の七十二候のひと品が「茄子の茄子和え」だったのですよ。
…困りましたー…対になるメニュー…
同じ種類の野菜同士で和える…芋の芋和え的な?
などとぐるぐる考えました。
しかし♪サンタさんのプレゼントでしょうか、
通っている美容院で見た雑誌で「ブロッコリーのピュレ」というレシピを発見しました。
ブロッコリーをピュレ状にすると、ブロッコリーじゃないような
不思議で美味しいソースになります。をを♪
そしてカリフラワーと和えると、もっと不思議においしいのです。
ブロッコリーとカリフラワー、どちらもアブラナ科でキャベツの仲間でござります!

※24日・25日はクリスマス・ランチですので、
【塩糀ロール白菜・トマトソースのグラタン仕立て】か
【ビーフストロガノフ・サワークリーム添え】の2種類です。

*****
☆12/24(木) クリスマスランチセット(900円)
※24日・25日のランチセットは次の二種類のみです。
(売切れの際は他のランチセットになりますのでご了承ください)
◎府中産白菜の塩糀ロール白菜
 -トマトソースのグラタン仕立て

・南瓜とさつま芋のスパイシー炒め
・アボカドとサーモンのサラダ
・七十二候のひと品・12/22〜26「乃東生-なつかれくさしょうず」
 …立川産カリフラワー‘ブロッコリーと胡桃のソース’
・ごはん・玉子スープ
・レアチーズケーキ-紅玉林檎のジュレ

◎ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-

・白菜と南瓜のチーズ焼き
・アボカドとサーモンのサラダ
・玉子スープ
・レアチーズケーキ-紅玉林檎のジュレ

posted by ひよこ豆 at 22:26 | 2011〜2015

2015年12月23日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・笹身のフライ
 おろしポン酢
・府中産白菜のチーズ焼き
・お箸休め…蕪と柚子の塩糀マリネ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


今夜は笹身のフライです♪
posted by ひよこ豆 at 18:05 | 2011〜2015