2016年01月04日

お知らせイロイロ!
●自家製ジャム&マフィン販売中♪
 林檎とキウイのジャム:400円
 林檎と柚子のジャム:400円
 四万十生姜のジャム:340円
 フェアトレードバナナのマフィン:300円
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
あけましておめでとうございます!
IMG_1637.JPG IMG_1640.JPG
元旦に阿豆佐味天神社と、3日に大國魂神社に初詣に行きました。
画像は阿豆佐味天神社の梅とお焚き上げです。
暖かさでもう梅がほころんでおりますなぁ。
お焚き上げはダルマさんがごろんごろんと燃えていて、
なかなかシュールな光景でした。
ダルマさんたちは「あーやっとお役御免になったー♪」
と喜びながら空に昇っていくようでした。
今年も、美味しいごはんを作ります。どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて新年一番最初のランチは
塩糀漬け鶏もも肉のトマト煮込みです。
年末年始はなんとなく和食に寄りがちですし、
七草ではまた和食に戻りそうですので、トマト味の煮込みをば。
ごはんはもちもち美味しい雑穀ごはんです。
七十二候も元旦から新しくなり5日のみなのですが、
沖縄に棲む我が兄いたちから届いた沖縄野菜と押し麦のサラダです。
沖縄では今旬のトマトが美味!
そして、今年からちょっとランチの献立を変えさせていただきたいのです。
日替わりの小鉢を「週替わり」にいたします。
正直ちょっと辛いな、というときがありまして、
もう少し余裕をもってメニューと向き合いたいのです。
まぁ、週替わりとはいっても旬の野菜と相談しながら作っていきますです。
今週は手長パパママさまからいただいた府中産の美味しい大根で作った切干大根です。
薩摩揚、にんじん、豚肉などと一緒に炒め煮にいたします。
*****
1/5(火)の日替りランチ(900円・ミニデザート付き)
●塩糀漬け鶏もも肉のトマト煮込み
・雑穀ごはん・おみそしる
・週替わりの小鉢:自家製切干大根
・七十二候のひと品・1/1〜5「雪下出麦-ゆきくだりてむぎのびる」
 …押し麦と沖縄野菜のサラダ
*****
☆12月・1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
posted by ひよこ豆 at 17:23 | 2011〜2015