2016年01月05日

お知らせイロイロ!
●自家製ジャム&マフィン販売中♪
 林檎とキウイのジャム:400円
 林檎と柚子のジャム:400円
 四万十生姜のジャム:340円
 フェアトレードバナナのマフィン:300円
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
年が明けて、7日は【七草】です。
万葉集の時代からあった若菜摘みと古代中国の風習とが合わさって
できたのが1/7に【七草粥】を食べるという風習だとか。
邪気祓いや、お節料理で疲れた胃を休めるためなど
意味合いも色々あるようです。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
古今集の時代の人たちも、家族や好きな人のために
春浅い野に出て、朝もやのなか若菜を摘んだのでしょうか。
若菜摘みの歌を読むと幻想的な光景が目に浮かびます。
 春日野のとぶひの野守いでてみよ 今いくかありて若菜つみてん(古今和歌集・春歌上19)
 梓弓おして春雨けふふりぬ あすさへふらば若菜つみてむ(同20)

さてさて、七草にちなんで6日と7日は【七草ランチ】です。
糀香味醤油の和風煮込みハンバーグに
ご近所野菜を中心に七種類の旬のお野菜を「見立て七草」にして添えます。
糀のチカラでお肉の旨みがたっぷり詰まったハンバーグです。
「見立て七草」は、
「芹・聖護院大根(すずしろ)・蕪(すずな)・金時人参・菜の花・小松菜・蓮根」です。
蓮根と芹以外はご近所野菜で揃えることができました。
農家さんに感謝でござります。
お箸休めに沖縄の青いパパイヤをナムルに、
そしてデザートはレアチーズケーキです。
※6・7日は【七草ランチ】と【月替わりランチ】の2種類です。
*****
1/6・7 七草ランチ(900円)
●糀香味醤油の和風煮込みハンバーグ
 ご近所野菜の見立て七草入り
 ―府中産聖護院大根・蕪・小松菜、国分寺産金時人参・菜の花、蓮根・芹―
・週替わりの小鉢:自家製切干大根
・お箸休めに…沖縄産青いパパイヤのナムル
・雑穀ごはん・おみそしる・お正月デザート…レアチーズケーキ
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 22:18 | 2011〜2015

2016年01月05日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・塩糀漬け鶏もも肉のトマト煮込み
〜サワークリーム添え〜
・自家製切り干し大根
・お箸休め…沖縄産青いパパイヤのナムル
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 


明けましておめでとうございます!夜も通常営業です♪

今夜は塩糀漬け鶏もも肉のトマト煮込みです。
posted by ひよこ豆 at 17:14 | 2011〜2015