2016年01月11日

IMG_1662.JPG IMG_1663.JPG
お店に行く道の途中に小さな梅林があります。
毎年開花を楽しみにしているのですが、
今年は年末あたりからチラチラと咲き始めました。
やっぱり暖かいのですね。花々の開花がひと月くらい早いような気がします。
雪と梅とを詠んだ歌よりも、この陽気だと初春の歌のほうがしっくりきます。
 折つれば袖こそ匂へ 梅の花ありとや ここに鶯のなく(古今集・春歌上32)
七十二候がひとつ進みました。
【泉水動-しみずあたたかをふくむ】寒さが一番厳しい時期ですが、
地中深に兆す春の温もりが少しずつ感じられる頃です。
七十二候のひと品は、「水」を感じられるものがいいなぁと悩みました。
今回はデザートです。柚子寒天と牛乳寒天を盛り合わせて、
金柑の蜜煮を添えます。
透明な寒天を水に、牛乳寒天を冬の雪や霜に見立ててみました。
金柑の蜜煮は、国立産無農薬の初モノ金柑をこっくりとろりと煮込みました。
瓶が届き次第販売開始なので、一足お先にお披露目です。

日替りランチのメニューは、
豚肉とあさりの白ワイン蒸しです。
週替わりの小鉢は、沖縄産青いパパイヤとツナの塩糀チャンプルーです。
そしてお箸休めに、「ロマネスコ」をば!!
ご存知ですか、ロマネスコ。ブロッコリーの仲間で、
奇妙に幾何学的な形のロマネスコ。
私も扱うのは初めてなのでワクワクが止まりません!!
いつも行く直売所で捕獲しました。シンプルにサッとゆがいてお出しします。
*****
1/12(火)の日替りランチ(900円)
●豚肉とアサリの白ワイン蒸し
・お箸休めに…国分寺産「ロマネスコ」の糀酢醤油和え
・週替わりの小鉢:沖縄産青いパパイヤとツナの塩糀チャンプルー
・ごはん・おみそしる
・七十二候のひと品・1/12〜15「泉水動-しみずあたたかをふくむ」
 …デザート:柚子寒天と牛乳寒天・国立産金柑の蜜煮添え
  (数量限定・売切れ後は「ミニデザート」になります。)
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
*****
お知らせイロイロ!
●自家製ジャム販売中♪
 林檎とキウイのジャム:400円
 林檎と柚子のジャム:400円
林檎と沖縄産ローゼルのジャム:300円
 四万十生姜のジャム:340円
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
posted by ひよこ豆 at 18:32 | 2011〜2015