2016年01月13日

お知らせイロイロ!
●自家製ジャム販売中♪
 林檎とキウイのジャム:400円
 林檎と柚子のジャム:400円
林檎と沖縄産ローゼルのジャム:300円
 四万十生姜のジャム:340円
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
※【1月睦月のレシピと暦】できました!
今朝、家を出たら…暁闇の中、世界が凍りついていました。
道路も自転車も、畑の土も生垣の木の葉も
世界全てが真っ白い霜で覆われ、空気は痛いほど透き通っていました。
日が昇ると一瞬で消えてしまう冬の朝の景色です。
毎年、冬が来るたびに
この凍りの世界に時折出会えるのが楽しみなのです。
今年は暖かいから諦めていたのです。
綺麗だったなぁ。

さてさてそれでも寒いのはやっぱりちと辛い、
というわけで日替わりランチは熱々ぽかぽかランチ。
冬野菜の麻婆あんかけです♫
里芋、さつまいも、白菜に辛口麻婆あんをとろりとかけて。
けっこう辛いです♫ふふ。
お箸休めには、国分寺産かき菜と蕪の胡麻塩糀和えです。
七十二候のひと品は、柚子入りの香り高い硬めのアガーゼリーと
牛乳ゼリーに、とろりと煮込んだ金柑の蜜煮を添えて。
アガーゼリーのもちっとした食感がよいです。
*****
1/14(木)の日替りランチ(900円)
●冬野菜の辛口麻婆あんかけ
 さつま芋・里芋・白菜
・お箸休めに…国分寺産かき菜と蕪の胡麻塩糀和え
・週替わりの小鉢:沖縄産青パパイヤとツナの塩糀チャンプルー
・七十二候のひと品・1/12〜15「泉水動-しみずあたたかをふくむ」
 …デザート:柚子寒天と牛乳寒天・国立産金柑の蜜煮添え
  (数量限定・売切れ後は「ミニデザート」になります。)
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 22:00 | 2011〜2015

2016年01月13日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・鮭とハヤトウリ、厚揚げのホイル焼き
 〜ピリ辛味噌味〜
・お箸休め…国分寺産ロマネスコの胡桃和え
・おまかせ小鉢
・サラダ
・ごはん
・白菜の和風スープ


今夜は鮭とハヤトウリ、厚揚げのホイル焼きです♪

SMAP解散!?に衝撃を受けたでござる。
ジャニーズファン、SMAPファンというわけではないのですが、できれば解散してほしくないなぁ、と思うです。
posted by ひよこ豆 at 17:08 | 2011〜2015