2016年01月18日

国立産甘夏のマーマレード・金柑の蜜煮、できました!
ほろ苦い甘夏マーマレード、
とろっとあまぁい金柑の蜜煮、
毎年お馴染みのcafeひよこ豆冬の味です。詳しくはこちら♪
*****
早朝からの雪で東京の交通網は大混乱でしたね。
大丈夫でしたか?!
足元が冷えると風邪をひきやすいので、
温かくしてくださいね。
私もお店の買い出しのために徒歩とバスで出かけたのですが、
道はびちゃびちゃ、風はビュービューで難儀いたしました。
まぁそれでも、急ぐ必要もなかったし日頃ちゃんと運動もできずにいるので
良い機会♪雪をかぶった街はとてもきれいでした。
 雪降れば木ごとに花ぞ咲きにける
  いずれを梅とわきて折らまし (古今集・冬歌337)

さてさて日替りランチのメニューは
笹身のフライ・梅のソースです。
揚げたて熱々、サクサクの笹身フライに
さっぱりした梅のソースがよく合います。
今週の小鉢は、ひじきの五目煮です。
冬至おでんで使った生芋蒟蒻と、大豆・人参・薩摩揚入りです。
そして甘夏マーマレードのお味見お披露目に、
デザートは夏マーマレードを添えたヨーグルトです。
*****
1/19(火)の日替りランチ(900円)
●笹身のフライ-梅のソース
・週替わりの小鉢:ひじきの五目煮(ひじき・生芋蒟蒻・大豆・人参・薩摩揚)
・お箸休めに…国立産ロマネスコと蕪の塩糀カレーマリネ
・ごはん・玉子スープ・サラダ
・デザート…甘夏マーマレードとヨーグルト
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 17:08 | 2011〜2015