2016年01月19日

おもちかえりのもの、甘いものいろいろできました。
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
今朝は道路がツルツルでした。
怖かったですわい。皆さまは大丈夫でしたか??
昨日、買出しに行ったとき
とあるマンションからチビわん子さんと飼い主母さんが出てきました。
雪が積もって雨降りなのにお散歩?と思って見ていると
わん子さんはマンションの外の端っこの方で用足しをなさいました。
お母さんは寒そうに両手を合わせながらその様子を見て、
終わると二人して「寒い寒いー」というように小走りに入って行きました。
なんだか微笑ましくて楽しい光景でした。

さてさて日替りランチのメニューは
塩もろみ漬け豚肉とさつま芋のホイル焼き(カレー風味)です。
豚肉の甘みとさつま芋の甘みに
カレーの風味が絡み合って…ごはんが!止まらぬ!です。
七十二候のひと品【笹身と旬野菜の辛子和え】は最終日です。
国立産ロマネスコと蕪の葉を
塩糀漬けにしてしっとり茹でた笹身と辛子和えにいたします。
大人な美味しさです。
そしてデザートは、自家製甘夏マーマレードのお披露目♪
ヨーグルトに添えます。
*****
1/20(水)の日替りランチ(900円)
●塩もろみ漬け豚肉とさつま芋のホイル焼き
 −バターカレー風味
・週替わりの小鉢:ひじきの五目煮(ひじき・生芋蒟蒻・薩摩揚・人参・大豆)
・七十二候のひと品・1/16〜20「雉始 -きじはじめてなく」
 …塩糀漬け笹身と旬野菜のの辛子和え
  -国立産ロマネスコ、蕪の葉
・雑穀ごはん・おみそしる・サラダ
・デザート…ヨーグルト(自家製マーマレード添え)
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 21:49 | 2011〜2015

2016年01月19日

本日の夜ごはん定食(900円 18時〜)

・笹身のフライ
  梅のソース
・ひじきの五目煮
・お箸休め…国立産ロマネスコと蕪のカレーマリネ
・サラダ
・ごはん
・おみそしる 

今夜は笹身のフライです♪

昨日の雪がまだ残っている所は今夜もツルツルに凍ると思います。皆さまご注意ください!
posted by ひよこ豆 at 17:27 | 2011〜2015