2016年01月25日

strong>お知らせイロイロ!
おもちかえりのもの、甘いものいろいろできました。
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
まさに【大寒】な日々ですな。
七十二候も【大寒】最後の候、【水沢腹堅-さわみずこおりつめる】になりました。
山の奥深く、シンシンと流れる沢も厚く凍りついて
ただ静かに時が過ぎていく、そんな寒々と静謐な光景が眼に浮かびます。
拾遺和歌集より静かに凍りつく冬の夜の歌を。
 冬の夜の池の氷のさやけきは
  月の光の磨くなりけり(拾遺和歌集・冬240)
七十二候のひと品は、長葱と厚揚げ蒲鉾のみぞれ汁をば。
先週までの七十二候のひと品【旬の青菜のみぞれ和え】に
引き続き、大根おろしを使った「みぞれシリーズ」です。
今年の大根、美味です!当たり年かなぁ。

日替りランチのメニューは
豚肉とアサリの香味蒸しです。
ハヤトウリと玉ねぎ、そして豚肉にアサリ。
旨みがたっぷり絡み合うひと品でござりまするー♪
週替わりの小鉢は、根菜とひよこ豆、ベーコンを塩糀で炒めます。
明日は塩糀カレー炒めです。
そしてごはんは玄米ご飯です。
沖縄に棲む我が兄いたちから届いた沖縄産ひとめぼれを、
いつものように土鍋で炊きます。
*****
1/26(火)の日替りランチ(900円)
●豚肉とアサリの香味蒸し
・沖縄産玄米
・お箸休め…国分寺産ほうれん草の塩糀和え
・週替わりの小鉢:根菜とひよこ豆の塩糀カレー炒め
・七十二候のひと品・1/25〜29「水沢腹堅-さわみずこおりつめる」
 …長葱と厚揚げ蒲鉾のみぞれ汁
・ミニデザート
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 19:23 | 2011〜2015