2016年05月31日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
なんともう明日は水無月です!
五月雨を集めてはやし最上川、
というような勢いで5月が流されていったようなキブンです。
ほへっ
だけど紫陽花が美しく色づき始めて、樹々の緑はますます濃くなって。
季節の移ろいは本当に美しいものだな、と思います。
ふと見上げた空が、もう夏の空でした。
6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
定休日は月火の連休に、夜は21時半ラストオーダーになります。
煩雑でご迷惑をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて本日の日替わりごはんは、
豚の冷しゃぶ(ピリ辛胡麻味噌ダレ/あっさり醤油ダレ)です。
タレは2種類、お好みの方をお選びください。
柔らかく茹でた豚しゃぶを、キャベツ・モロッコいんげん・馬込半白胡瓜などなどの
お野菜と一緒に和えます。
「馬込半白胡瓜」は江戸期以前に渡来した「華南系胡瓜」系統の胡瓜です。
名前の通り上から緑→白のグラデーションになっています。
普通の胡瓜よりも少し濃い味とクリーミーな色合いが美しいのです。
国分寺小坂農園産です。
※塩糀ハヤシライスは本日でおしまいです。限定4食です。

5/31(火)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・豚の冷しゃぶ(ピリ辛胡麻味噌ダレ/あっさり醤油ダレ)
 -国分寺産「馬込半白胡瓜」・国立産モロッコいんげん・キャベツなどなど
・今週の小鉢…夏野菜の塩糀ミルク煮(ズッキーニ、オレンジカリフラワー)
・お箸休め…小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月29日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/28(土)・6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
そろそろ蚊が出てきました!
刺されて一番痒いのはどこだろう、と考えていたのですが
足の甲と手の指、かもしれません。
足の甲は痒いです。お店でよく刺されます。
痒い、でも掻けない、料理してるから!というジレンマの季節がやってきました…。
旅する民俗学者・宮本常一先生の歌を一首。
これも痒そう。

 うたたねや投げ出した手に 蚊一匹 (宮本常一『歌集・自然にむかふ』より)

さて本日の日替わりごはんは、
鮭とアサリの塩糀アクアパッツァです。
新玉ねぎと国立産のロマネスコ・ズッキーニもたっぷり入れて♪
アサリとトマトと塩糀が出会うと最強だな、と思うのです。
アクアパッツァは煮汁がとても美味しいので、
ぜひ味わってみてください。
おすすめはごはんにかけちゃう食べ方です。

5/29(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜16:00)
・鮭とアサリの塩糀アクアパッツァ
 −国立産ロマネスコ・ズッキーニ−
・ひじきとさつま揚げの五目煮
・お箸休め…キャベツとワカメの胡麻和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月28日

今日は『ひよこ豆入りキーマカレーの日』です。
キーマカレーの付け合わせにちょうど良いピクルスが作りたいなぁ
と、色々なレシピを探していました。
ネパールのアチャール(いわゆるお漬け物です)で面白いのを発見し、
試作してみたらいい感じでした♫
で、ちょっとアレンジして「ピリ辛レモンピクルス」完成♫
沖縄に棲む我が兄いたち(一応人類です)が送ってきてくれた
沖縄の美味しいきび砂糖と、『粟国の塩・島唐辛子ブレンド』という素敵なお塩、
そして自家製塩糀をつかいました。
マスタードシードとクミンパウダーの香りがクセになります。

5/28(土) ひよこ豆入りキーマカレーの日(11:30-15:00/900円)
・キーマカレー
・ライス、スープ、サラダ
・小鉢二品
・ミニデザート
※他のランチもあります。
※夜の日替りごはんはありませんが、
定食各種あります♫
posted by ひよこ豆 at 06:41 | 今日の日替わりごはん

2016年05月26日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/28(土)・6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
今日、お二階のパレードさんで、ものすごくかわいいモノを見ました♪
テディベア作家さんの新作を
ちょうど写真に撮っているときにお邪魔しちゃったのですが!
パレード5周年記念の特別仕様テディ君たちです。
ストラップサイズと小さいのに、細かいところまでちゃんと作られていて
思わずほっこりと笑顔になってしまう可愛さです。
販売は28(土)からだそうですが…すぐに売り切れてしまいそう。

さて本日の日替わりごはんは、
鶏肉のピリ辛胡麻南蛮です。
こっくりした特製ピリ辛胡麻ダレとカラッと揚げた鶏肉と
カボチャや胡瓜などたっぷりのお野菜を和えます。
お箸休めはアスパラ菜の塩糀あえを。

5/27(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鶏肉とたっぷ野菜のピリ辛胡麻南蛮
・今週の小鉢…ご近所夏野菜の塩糀トマト煮
・お箸休め…立川産アスパラ菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月26日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/28(土)・6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
家で宮部みゆきの時代小説を読んでいたら、
我がラブリーな父上が「僕にも貸してください」とのたまうので
『ぼんくら』シリーズをお貸ししました。
「ごちゃごちゃと色んな物語が混ざって解りにくい…」と言いながらも
ハマったらしく、すでにシリーズ3作目に突入なさっています。
しかし3作目『おまえさん』は分厚いのです。
父上は「重い…」とのたまいながら読み進んでおられます。
帰宅後に「ただいま」を言ったついでに「面白い?」と聞くと
「ストーリーを忘れながら読んでいます」とのこと。ぷぷ。

さてさて本日の日替わりごはんは、
豚肉と新玉ねぎの照り煮です。
さっと軽く茹でた豚肉と、甘い新玉ねぎを味醂醤油のタレで炒め煮にします。
小葱と大葉をたっぷり乗せて、胡椒を一振り。
ごはんが♪
今年はズッキーニがもう沢山出ています。
トマトをたっぷり入れて、小鉢の塩糀煮に。
シンプルに美味しいです。

5/26(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・豚肉と新玉ねぎの照り煮
・今週の小鉢…ご近所夏野菜の塩糀トマト煮
・お箸休め…立川産青梗菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
※ハヤシライス、もうすぐ終了です!
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月25日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/24(火)、28(土)・6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
まるで夏のような陽気ですが、まだ梅雨前なのですよ?!なんてこったい。
ただいまの二十四節気は『小満-しょうまん』。
太陽の光を浴びてあらゆる植物が成長していく時期、です。
そして七十二候は『蚕起食桑』から『紅花栄』へと移る合間です。
…ランチのひと品に組み込んでいた「七十二候のひと品」に
手が回らなくなってしまいました。
半端なものをお出しするより日々のメニューを充実させたいと思います。
季節の行事に因むものは今後もお出しできるように工夫します。
近いところだと、6月末の『水無月』ですね♪お楽しみに!

さてさて本日の日替わりごはんは、
チキンカツレツ-ジンジャーソースです。
ジンジャーソースでお出しするのはちょっとお久ぶりかもしれません。
カラッと揚げたチキンカツに
生姜が効いたソースがよく合います。
今週の小鉢は、夏野菜の塩糀トマト煮です。
ズッキーニ、ブロッコリーなど初夏のご近所野菜を塩糀とトマトで煮込みました。

5/25(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・チキンカツレツ-ジンジャーソース
・今週の小鉢…夏野菜の塩糀トマト煮
・お箸休め…国立産小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・玉子スープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月24日

◎6月から定休日と夜の営業時間が変わります。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/24(火)、28(土)・6/1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
今日は『キーマカレーの日』です。
レシピを少し見直して、より美味しくいたしました♪
5/24(火)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
◎3〜5月限定 塩糀ハヤシライス−塩糀漬けフレッシュトマトのせ(950円)
※夜ごはんは日替わりごはんお休みですが、定食メニュー色々あります!
*****
お知らせをいくつか。
6月から定休日と夜の営業時間、お店の電話番号を変更いたします。
・定休日:毎週月曜と火曜(連休になります)
・夜の営業時間:18:40〜21:30(ラストオーダー)
        ※クローズは状況に合わせて22時から22時半の間です。
        ※21:30時点でお客さまがいらっしゃらない場合はクローズいたします。
・電話番号:070−6459−4195

リニューアルオープンしてから月曜のみのお休みで走ってきましたが、
短距離走のペースである、と悟りました。
婆さんになっても元気にココでお店を続けていきたいと思っています。
そのために少しペースを落とす必要があり、
またそのためにほかの部分のペースを上げる必要がある、と感じ
このような変更をさせていただくことにいたしました。
「変更」はお客さまにとってはご迷惑でしかないのは重々承知しておりますが…
どうか、ご理解いただけると幸いです。
これからもきっと色々なことを「変更」せざるをえないのだろうな、とも思います。
でも変えることによってより良くなれるように、
よりお客さまにほっこりなごんでいただけるお店になれるように
日々精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

夜の営業時間は、今より1時間延長することにいたしました。
というのも、本当にありがたいことにお客さまから
「ひよこ豆に食べにきたくても、時間に間に合わなくて」というお声をたくさんいただくのです。
また「食べたくて急ぎました!」とギリギリで駆け込んでくださるお客さまも…。
22時台にクローズならば、そしてそれまでの合間に閉店準備を効率よく進めるコツを掴めば
少しでもご希望に添えるのではないかと思ったのです。
またリニューアルした店内の夜の雰囲気がとても良くて
なんだか閉めちゃうのが悔しい、というのもあります。

定休日や営業時間、電話番号の変更で、
煩雑になってしまって申し訳ありません。
ご不明な点などどうぞご遠慮なくお問合せください。

-ほっこりごはん-ひよこ豆
 田村日見子




posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月22日

帰り道、月がとても綺麗でした。
まるで夜空にぽっかり穴が開いたみたいな、
美しい月。
なんだか暑い日が続くようですなぁ、、、。
梅雨や初夏を飛ばして夏になってしまったみたいで
うーむ。
季節を先取りして夏バテ!なんてことにならぬよう
どうぞご自愛くださいまし。

さてさて、本日の日替りごはんは
豚肉とアサリのトマト炒め・カレー風味です。
新玉ねぎとブロッコリーも入れて
ちょっと汁多めにしあげます。
小鉢は新ジャガとベーコンの塩糀ミルク煮です。
新ジャガの皮付きって、なんでこんなに美味しいんだろって
いまの時期いつもおもいます。

5/22(日) 今日のごはん(11:30-16:00/日曜夜はおやすみです)
・豚肉とアサリのトマト炒め
カレー風味
・新ジャガtpベーコンの塩糀ミルク煮
・お箸休めに…胡瓜とワカメの木の芽和え
・サラダ
・ごはん・おみそしる・ミニデザート

※塩糀ハヤシライス、五月末までです。
あと少し!ぜひご賞味あれあれ!
posted by ひよこ豆 at 06:32 | 今日の日替わりごはん

2016年05月21日

◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:5月24(火)、28(土)・
           6月1(水)、5(日)、9(木)、17(金)、25(土)、29(水)
*****
IMG_1952.JPG

いやはや!
朝、客席側の電気を付けようとしたら付かず…
リニューアルのとき工事をお願いした大工さんに「どうしようーー!」と
電話で相談し、とりあえず東京電力に電話して見に来てもらいました。
(電話後30分くらいで来てくれて、さすが東京電力、機動力ハンパないなと感心しました)
結局、スイッチ部分の接触が悪くなっているのではないか、ということになって
再び大工さんに相談すると、
「スイッチの交換ならできるから、夜の営業に間に合うように直しに行きますよ」
と引き受けてくれました。
そして夕方「お待たせ―」と来て、スイッチの形状をみて
「買ってきまーす」と出て行って、戻ってきてひょいひょいーっと付けてくれました。
早っ
ロマンスグレーでおしゃれな大工さんなのですが、
後光が射して見えました。職人さん、カッコいいっす!

さてさて本日の日替わりごはんは
笹身のフライ−梅のソース、です。
カラっと揚げたフライにさっぱり梅ソース。美味です。
小鉢は南瓜と新ジャガイモの糀香味醤油煮をば。
ベーコンを入れて、仕上げに白胡麻をまぶして香ばしく仕上げました。
※電気騒動で夕方の買い出しに行けなかったので、
ちょっと数が少な目です。
申し訳ありませんが
売切れ次第ほかのメニューになりますので、ご了承ください。

5/21(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・笹身のフライ−梅のソース
・南瓜と新ジャガイモの糀香味醤油煮
・お箸休め…胡瓜の木の芽和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月20日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
本日は『ひよこ豆入りキーマカレーの日』です。
今週はサラダに「うずまきビーツ」を入れています。
「ゴルゴ」という名前もあるそうで…え、13?と、ついつい思ってしまいました。
濃いピンク色の渦巻き状の模様になっているビーツで、
ものすごくかわいらしいです。
お味は少し苦みがありあす。クセになる味わいかも。
蕪のような外見なのに、蕪とはちょっと違う…。
なんだか不思議なお野菜ですが、とにかくかわいい。
惚れました。
最近は変わったお野菜を作ってくれる農家さんがどんどん増えているように感じます。
嬉しいな♪

5/20(金)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎3〜5月限定 塩糀ハヤシライス−塩糀漬けフレッシュトマトのせ(950円)
 おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜ごはんは日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月19日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
帰り道に見上げた夜空で、満月に近づいてふくらんでいる月が
やけにぴかぴか光っていました。
先日、ブログに載せる歌を探していた時にたまたま見つけた漱石の俳句を
ふと思い出しました。

 わが恋は闇夜に似たる月夜かな (岩波文庫『漱石俳句集』より)

漱石といてば「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した云々
という逸話があるので、
月=恋繋がりですな。
しかし面白い句ですなぁ。
意味は読む人それぞれの状況で変わってくるのでしょうね。

さてさて本日の日替わりごはんは
塩もろみ漬け豚肉と新玉ねぎの生姜焼き−ホイル包−です。
甘い新玉ねぎとこっくり豚肉を
生姜を効かせて。
小鉢は塩糀筑前煮ですが、
数量限定です。なくなり次第ほかの小鉢になります。
5/19(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩もろみ漬け豚肉と新玉ねぎの生姜焼き
 ―ホイル焼き―
・塩糀筑前煮
・七十二候のひと品…筍の木の芽和え
          ただ今の七十二候【たけのこ生ず】
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月18日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
庭に山椒が生えています。
七十二候のひと品に使おうと思って葉を摘んだのですが、
実がたくさんついていました。
むふ、実の収穫時はいつ頃なのかしら、むふ。
とにやけていたら山椒の棘が刺さりました。
新芽の部分に出ている棘で、なんだか柔らかそうな色なのに
とても固くて驚きました。
侮れないな、山椒め。

さて本日の日替わりごはんは
鮭とアサリの塩糀アクアパッツァです。
春と夏の野菜がたっぷりです。
カリフラワー、新玉ねぎ、絹さや、新牛蒡にズッキーニ。
ズッキーニは【みのーれ立川】で発見したのですが、
今年はやはり夏野菜が少し早いようです。
小鉢は筑前煮です。生芋蒟蒻と茸、鶏肉に蓮根などなど。

5/18(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鮭とアサリの塩糀アクアパッツァ
 ―立川産ズッキーニ、カリフラワー、絹さやなどなど
・生芋蒟蒻の筑前煮
・七十二候のひと品…筍の木の芽和え
          ただ今の七十二候【たけのこ生ず】
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月16日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
IMG_1950.JPG

そろそろ団扇の季節なので、またまた今年も厄除け団扇を飾りました。
うーむ、厄除け団扇なら年末年始なのだよなぁ、と今年も迷っています。迷走…。
そして貸出用団扇もカウンターに置いてありますので、
ごはんをお待ちの間など暑いときはぱたぱた扇いでくださりませ。
予報では雨の一日だとか。
五月雨と呼べるものあと少し、時の流れは早いもの。
五月雨の歌を一首。
 五月雨は寝(い)こそ寝られねほととぎす
  夜深く鳴かむ声を松とて (拾遺和歌集・夏118)
 ―五月雨の夜はどうもよく眠れない。
  深い夜の雨の中で鳴くほととぎすの声をなんとはなしに待ちわびてしまうからだろうか。

さてさて本日の日替わりごはんは、
塩糀漬け豚肉と新牛蒡の炒めものです。
塩糀とちょっとのお醤油に一晩漬け込んだ豚肉と
新牛蒡、玉ねぎをこっくりと炒めます。
そして小鉢は、先日、大根を干して切干大根を作ったので煮物にします。
釣り具屋さんで念願の吊るして使うタイプの干し網を買ったのです。
で、作った切干大根。ただ大根がちょっとイマイチだったので、
調理してみてイマイチでしたらほかの小鉢になります。
太陽のチカラで美味しくなっていると、いいのだけれど。

5/17(火)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀漬け豚肉と新牛蒡の炒めもの
・自家製切干大根の煮物
・お箸休めに…立川産小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 22:13 | 今日の日替わりごはん

2016年05月15日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
ようやっと『暦とレシピ』を作ることができました。
2月以来途切れてしまっていて、
お客さまから「もう作らないの?」と
ありがたいお問合せをたくさんいただきました。
こんな拙いヨミモノでも楽しみにしてくださっているんだなぁと思うと
励みになります♪
そういえばラジオで田植えの話をしていました。
そうか、もうそんな時期なのですね。
Tokio兄さんたちは男米の田植えはしたのかなぁ。
なんとなく田植えの俳句を『蕪村俳句集』より一句。
 見渡せば蒼生(あをひとくさ)よ田植え時(「蕪村遺稿」夏、より)

さてさて本日の日替わりごはんは
笹身のフライ-新玉ねぎとトマトのさっぱりソース、です。
カラッと揚げた笹身のフライに、
新玉ねぎとざく切りトマトのさっぱりしたソースをかけてお召し上がりください。
大葉と柚子もたっぷり入って暑い日にさわやかなひと品です。
(ソースのレシピは『5月皐月の暦とレシピ』にてご紹介中♪)
※日曜日につき本日、夜の営業はお休みです

5/15(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜16:00)
・笹身のフライ
 ―新玉ねぎとざく切りトマトのさっぱりソース
・蓮根とベーコンの塩糀煮
・七十二候のひと品…春野菜の塩糀ナムル
          ただ今の七十二候【蚯蚓出-みみずいずる】
・玄米入り雑穀ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜16:00)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月14日

◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
◎夜の営業時間が変わりました♪
18:30(オープン)〜20:30(ラストオーダー)
30分ですが、ラストオーダーの時間を延長しました。
ぜひご利用ください!
*****
なんだかあっというまに五月も中旬に来てしまいましたね。
うむむー、早い!
先日、高知から届いた四万十生姜で生姜ジャムを一気に仕込みました。

IMG_1889.JPG

甘みの中にピリッとした生姜の辛さが効いていて、
生姜湯やジンジャーティなどお飲み物にも、
ヨーグルトに入れても、
そしてバターとの相性がとても良いのでトーストにも…
と色々な楽しみ方ができる生姜ジャムです。
冬場は寒さ対策・風邪予防におすすめしていたのですが、
これからの暑い時期には冷房対策として冷え性さんにおすすめです。
夏場は…案外冷えますよね。そんな時にお茶にちょっと入れて飲むと
お腹の中からじんわり温まります。
・80gの小瓶入り…340円
・100g毎の量り売り…350円/100g
 (※量り売りの場合、容器ご持参で20円引きです)

さてさて5/14の日替わりごはんは
鮭と新玉ねぎのトマトチーズ焼きです。
新玉ねぎと春キャベツ、カリフラワーをクリーム煮にして
その上に鮭・トマト・チーズを乗せてこんがりと焼きます。
火の通ったトマトってなんであんなに美味なのでしょうねぇ。
七十二候のひと品は春野菜の塩糀ナムルです。
「ツタンカーメンのえんどう」はけっこう固くて、ちょっとクセのある味でした。
嬉しいことに茹でても紫色は消えず♪

5/14(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鮭と新玉ねぎ、立川産カリフラワー・春キャベツのトマトチーズ焼き
・ベーコンと根菜の塩糀煮
・七十二候のひと品…春野菜の塩糀ナムル
          ただ今の七十二候【蚯蚓出−みみずいずる】
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月12日

◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
◎夜の営業時間が変わりました♪
18:30(オープン)〜20:30(ラストオーダー)
30分ですが、ラストオーダーの時間を延長しました。
ぜひご利用ください!
*****
四連休をいただきまして、おかげさまでやりたかったメニュー作りなどなども
進めることができました。

IMG_1897.JPG
今日、買い出しにいつもの農家さんの直売所に行くと
なんと畑に赤紫蘇君たちが顔を出しているではありませんか♪
今年もまた赤紫蘇ジュースをお届けできそうですぞ♪
季節の仕事というのは
なんだか心が浮き立つものですね。

さてさてお休みしている間に七十二候も進みまして、
ただ今の七十二候は【みみず出ずる】。
冬眠していたみみずがやっと出てき始める頃。
みみずは他の生物たちよりも寝坊助さんなのですね。
七十二候のひと品は春野菜の塩糀ナムルをば。

IMG_1898.JPG

ご近所産の春野菜は蕪・胡瓜(今年は少し早いようです)・絹さや・スナップえんどう、
そして「ツタンカーメンのえんどう豆」!
不思議な名前の直売所で見つけた紫色のえんどう豆です。
ツタンカーメンの墓に入っていた豆の種の子孫だとか、違うとか?
真偽はともかく、なんだかロマンチックですな。
茹でると緑になっちゃうのかなぁ。楽しみです。
この春野菜たちを塩糀ナムルにいたします。
画像は山ウド、ツタンカーメンのえんどう豆、絹さや、スナップえんどうです。

日替わりごはんは豚肉の香味炒め、温玉のせです。
ちょっと暑くなってきた今日この頃、そろそろスタミナごはんの出番ですな!

5/13(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・豚肉の香味炒め−温玉のせ
・立川産山ウドと油揚げの塩糀煮
・七十二候のひと品…春野菜の塩糀ナムル−蕪・スナップえんどう、絹さや、「ツタンカーメンのえんどう」
          ただ今の七十二候【蚯蚓出−みみずいずる】
・塩糀蕗ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 20:46 | 今日の日替わりごはん

2016年05月08日

5/9(月)〜12(木)まで連休をいただきます。

※本日の営業は14時半ラストオーダー(15時クローズ)とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

いやはやなんだか暑いですな。
暮春や初夏の暑さというより、夏の暑さに感じます。
ここ数年、「春」「秋」という季節の狭間の季節が短くなってきているような…。
季節の狭間の季節こそ、日本の心だよなぁと和歌を読んでいると感じます。
夏や冬の前の、ほんの短い淡い色合いの時。

さて本日は『ひよこ豆入りキーマカレーの日』です。
ピリッと辛口、だけどなんだか後を引くキーマカレーです。
ぜひどうぞーー♪

5/8(日)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎ほかにも定食ござりまする。
※夜ごはんは日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月07日

◎5/9(月)〜12(木)まで連休をいただきます。
 また、5/8(日)は14時半ラストオーダー(15時クローズ)とさせていただきます。
*****
生姜ジャムがそろそろ少なくなってきたので、
仕込み用に高知の四万十生姜を注文しました。
クロネコさんが届けてくれた5キロの生姜を前にちょっと佇みました。
「をを…そうか、5キロってこんな量だったな」
でも四万十生姜はとても香りがよくて、
扱っているとその香りに包まれ幸せな心地になります。
夏の冷房対策にたっぷり作っておくでござる。
ひよこ豆謹製生姜ジャム、
お休み明けにはたっぷりできておりますので
ぜひぜひご利用くださりませ(ちゃっかり宣伝♪)。

さて5/7の日替わりごはんは、
豚肉とアサリ、新玉ねぎのトマト炒め-カレー風味-です。
カレー風味に下味をつけた豚肉をアサリ、新玉ねぎなどと炒めます。
豚肉とアサリのうまみにトマトをプラスして。
ごはんにあうでござる。
小鉢はサツマイモとひじきの煮物です。
週替わり小鉢、七十二候のひと品はお休みです…。

5/7(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・豚肉とアサリ、新玉ねぎのトマト炒め-カレー風味
・サツマイモとひじきの煮物
・お箸休め…小松菜の胡麻塩糀和え
・土鍋炊きごはん・国分寺産ニラと油揚げのスープ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月06日

◎5/9(月)〜12(木)まで連休をいただきます。
 また、5/8(日)は14時半ラストオーダー(15時クローズ)とさせていただきます。
*****
季節はぐんぐん歩を進めて、
もう『立夏』、暦の上では夏の入口なのですなぁ。
七十二候は「蛙はじめて鳴く」♪いい候ですな!
夏の入口の和歌を探してみました。
なんだか心の中に青空と入道雲が広がるような…。

 花鳥のあかぬわかれに春くれて けさより向かふ夏山の色(玉葉集)
 今朝よりは衣も薄くたちかへて 花の香遠き夏衣かな(新古今集)

さて5/6の日替わりごはんは、
さっぱりトマトソースのサーモンフライです。
たっぷりトマトと新玉ねぎに大葉、ぽん酢でさっぱりとしたソースにしました。
カラッと揚げたサーモンフライとよく合います。
小鉢は糀香味醤油漬け鶏肉と根菜の五目煮です。
直売所で見つけた里芋が美味なのです♪

5/6(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・サーモンフライ―さっぱりトマトソース
・糀香味醤油漬け鶏肉と根菜の五目煮
・お箸休め…立川産小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・国分寺産ニラのスープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年05月05日

◎5/9(月)〜12(木)まで連休をいただきます。
 また、5/8(日)は14時半ラストオーダー(15時クローズ)とさせていただきます。
*****
さてさて本日は「端午の節句」です。
鯉が空を飛び回る日ですな(そうか?)。びゅんびゅん♪
そしてひよこ豆のランチは「端午の節句のちらし寿司」です。
福島産「ひとめぼれ」の寿司飯に、
甘酢蓮根・椎茸含め煮・蕗に絹さやを混ぜ
醤油糀漬けサーモン&アボカド、
そぼろ玉子、自家製甜麺醤の肉みそを飾ります。
小鉢には醤油糀漬け鶏肉の五目煮、
蕪の胡麻塩糀和え、そしてサラダ、スープ、デザートが付きます。

5/5(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00)
・端午の節句のちらし寿司
・醤油糀漬け鶏肉の五目煮
・お箸休め…蕪の胡麻塩糀和え
・スープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん