2016年05月12日

◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
◎夜の営業時間が変わりました♪
18:30(オープン)〜20:30(ラストオーダー)
30分ですが、ラストオーダーの時間を延長しました。
ぜひご利用ください!
*****
四連休をいただきまして、おかげさまでやりたかったメニュー作りなどなども
進めることができました。

IMG_1897.JPG
今日、買い出しにいつもの農家さんの直売所に行くと
なんと畑に赤紫蘇君たちが顔を出しているではありませんか♪
今年もまた赤紫蘇ジュースをお届けできそうですぞ♪
季節の仕事というのは
なんだか心が浮き立つものですね。

さてさてお休みしている間に七十二候も進みまして、
ただ今の七十二候は【みみず出ずる】。
冬眠していたみみずがやっと出てき始める頃。
みみずは他の生物たちよりも寝坊助さんなのですね。
七十二候のひと品は春野菜の塩糀ナムルをば。

IMG_1898.JPG

ご近所産の春野菜は蕪・胡瓜(今年は少し早いようです)・絹さや・スナップえんどう、
そして「ツタンカーメンのえんどう豆」!
不思議な名前の直売所で見つけた紫色のえんどう豆です。
ツタンカーメンの墓に入っていた豆の種の子孫だとか、違うとか?
真偽はともかく、なんだかロマンチックですな。
茹でると緑になっちゃうのかなぁ。楽しみです。
この春野菜たちを塩糀ナムルにいたします。
画像は山ウド、ツタンカーメンのえんどう豆、絹さや、スナップえんどうです。

日替わりごはんは豚肉の香味炒め、温玉のせです。
ちょっと暑くなってきた今日この頃、そろそろスタミナごはんの出番ですな!

5/13(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・豚肉の香味炒め−温玉のせ
・立川産山ウドと油揚げの塩糀煮
・七十二候のひと品…春野菜の塩糀ナムル−蕪・スナップえんどう、絹さや、「ツタンカーメンのえんどう」
          ただ今の七十二候【蚯蚓出−みみずいずる】
・塩糀蕗ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 20:46 | 今日の日替わりごはん