2016年05月15日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
ようやっと『暦とレシピ』を作ることができました。
2月以来途切れてしまっていて、
お客さまから「もう作らないの?」と
ありがたいお問合せをたくさんいただきました。
こんな拙いヨミモノでも楽しみにしてくださっているんだなぁと思うと
励みになります♪
そういえばラジオで田植えの話をしていました。
そうか、もうそんな時期なのですね。
Tokio兄さんたちは男米の田植えはしたのかなぁ。
なんとなく田植えの俳句を『蕪村俳句集』より一句。
 見渡せば蒼生(あをひとくさ)よ田植え時(「蕪村遺稿」夏、より)

さてさて本日の日替わりごはんは
笹身のフライ-新玉ねぎとトマトのさっぱりソース、です。
カラッと揚げた笹身のフライに、
新玉ねぎとざく切りトマトのさっぱりしたソースをかけてお召し上がりください。
大葉と柚子もたっぷり入って暑い日にさわやかなひと品です。
(ソースのレシピは『5月皐月の暦とレシピ』にてご紹介中♪)
※日曜日につき本日、夜の営業はお休みです

5/15(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜16:00)
・笹身のフライ
 ―新玉ねぎとざく切りトマトのさっぱりソース
・蓮根とベーコンの塩糀煮
・七十二候のひと品…春野菜の塩糀ナムル
          ただ今の七十二候【蚯蚓出-みみずいずる】
・玄米入り雑穀ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜16:00)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん