2016年05月16日

◎『5月皐月の暦とレシピ』できました♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
5月これからの『キーマカレーの日』:5/20(金)、24(火)、28(土)
*****
IMG_1950.JPG

そろそろ団扇の季節なので、またまた今年も厄除け団扇を飾りました。
うーむ、厄除け団扇なら年末年始なのだよなぁ、と今年も迷っています。迷走…。
そして貸出用団扇もカウンターに置いてありますので、
ごはんをお待ちの間など暑いときはぱたぱた扇いでくださりませ。
予報では雨の一日だとか。
五月雨と呼べるものあと少し、時の流れは早いもの。
五月雨の歌を一首。
 五月雨は寝(い)こそ寝られねほととぎす
  夜深く鳴かむ声を松とて (拾遺和歌集・夏118)
 ―五月雨の夜はどうもよく眠れない。
  深い夜の雨の中で鳴くほととぎすの声をなんとはなしに待ちわびてしまうからだろうか。

さてさて本日の日替わりごはんは、
塩糀漬け豚肉と新牛蒡の炒めものです。
塩糀とちょっとのお醤油に一晩漬け込んだ豚肉と
新牛蒡、玉ねぎをこっくりと炒めます。
そして小鉢は、先日、大根を干して切干大根を作ったので煮物にします。
釣り具屋さんで念願の吊るして使うタイプの干し網を買ったのです。
で、作った切干大根。ただ大根がちょっとイマイチだったので、
調理してみてイマイチでしたらほかの小鉢になります。
太陽のチカラで美味しくなっていると、いいのだけれど。

5/17(火)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀漬け豚肉と新牛蒡の炒めもの
・自家製切干大根の煮物
・お箸休めに…立川産小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

3〜5月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀ハヤシライス
 −塩糀漬けフレッシュトマトのせ
・サラダ・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 22:13 | 今日の日替わりごはん