2016年07月31日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/31(キーマカレーの日・日)、
           8/4(チリビーンズの日・木)、12(キーマカレーの日・金)、28(チリビーンズの日・日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【土潤溽暑−つちうるおいてむしあつし】
昭和記念公園の花火大会でしたねぇ。
浴衣姿の可愛らしい女の子たちがたくさん通って
なんだか癒されました。
夏だなぁ、と思いながら本当に梅雨が明けてよかったなと。

さて本日は、ひよこ豆入りキーマカレーの日です。
夏限定でチリビーンズと交互にお出ししておりますが、
本日はキーマカレー♪とろーり温玉を乗せて。
すき焼きなんかもそうですが、
いつ玉子を崩すか、というのは実に難しい問題です。
私は中盤くらいに「えいっ」とスプーンを入れます。
もしくは、これは時々ですが、最初から白いご飯の側に移動させて
「キーマカレー」と「卵かけご飯」を両方楽しむ、ということも。
うーむ。実に悩ましい♪

7/31(日)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き


posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月30日

梅雨が明けたら夏空…
お空の切り替えの早さにびっくりですよ。
だけどやっぱり夏の青空は気持ちがいいですねぇ。

さて、7/30は【土用の丑の日】です。
江戸の昔、平賀源内先生が「うなぎ食うべし」とコマーシャルをして
大成功した土用の丑の日。
源内先生の「うなぎうなぎ」の前から「う」のつくものを食べると
病気にならない、厄除けだと「うづくし」が盛んに行われていたとか。
冬至の日は「ん」づくしですな…土用と合わせて「運」、というのは偶然かな。

さてさて、ひよこ豆でも源内先生にあやかって
29・30日と【土用うなぎのちらし寿司】です。
鰻、油揚げ、桜蓮根、胡瓜、インゲン豆に甘く仕上げたそぼろ玉子など
具沢山なちらし寿司です。
小鉢は豚肉と茄子のピリ辛胡麻味噌和え、
お箸休めにアサリとナッツの卯の花(「う」の付くものを!!)を。
そしてデザートはひんやり冷やした黒糖小豆寒天です♪
土用餅にしようかと悩みましたが、ひんやり寒天の誘惑に負けました。


7/30(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・土用うなぎのちらし寿司
・豚肉と茄子のピリ辛胡麻味噌和え
・お箸休め…アサリとナッツの卯の花
・オクラのスープ
・ランチタイムのみデザート付き
 黒糖小豆寒天
※ランチタイムは日替わりごはんのみのご提供ですが、
 売切れ次第他のメニューになります。
※夜ごはんでの「土用うなぎのちらし寿司」は状況次第でご提供できない場合もございますが、
 本日午前11時半までに夜のご予約をいただければ、ご用意できます。
 「食べたいけど、夜しか行けない」という場合はぜひお電話にて午前11時半までにご予約ください♪ 
 070-6459-4195(夜の「ちらし寿司」ご予約は午前11時半までにお願いします)
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月28日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/31(キーマカレーの日・日)、
           8/4(チリビーンズの日・木)、12(キーマカレーの日・金)、28(チリビーンズの日・日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【土潤溽暑−つちうるおいてむしあつし】
ポケモンGOが大流行りなようですねぇ。
ゲームをやる習慣も、スマホも持っていない身としては
まったく興味も触手も動かないのですが、
概要だけ軽く調べてみて、まぁ新しい可能性に溢れていて
ハマると面白いんだろうな、とは感じました。
消費者に向けたコマーシャルの方法だとか、
集客のための戦略だとか、
そういう面でもこのゲームを軸に新しく変わっていくことだろうと思います。
そこらへんは楽しみに観察したいですが、
徒歩だけでなく、自転車やバイク、果ては車の運転中にまでゲームに興じるのは
ちょっと異常というか、歯止めがきかなさすぎなんじゃないの、と。
皆さま、巻き込まれて事故などにあわないよう十分注意いたしましょうぞ!

さて本日の日替わりごはんは、
豚の冷しゃぶ−さっぱり醤油ダレ・サラダ仕立て−です。
塩糀を入れてサッとゆがいた豚肉を、
立川産水茄子・おかひじきなどと一緒に
さっぱり爽やかな醤油ダレで和えます。
そろそろ暑くなるようなので、
ひんやり夏のメニューをば!

7/28(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・豚の冷しゃぶ−さっぱり醤油ダレ/サラダ仕立て)
・立川産まっちゃん南瓜と鶏肉の塩糀煮込み
・お箸休め…国分寺産モロヘイヤの胡麻和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月27日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)、
           8/4(チリビーンズの日・木)、12(金)、28(チリビーンズの日・日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【桐始結花−きりはじめてはなをむすぶ】
梅雨明け宣言はまだでしょうかねぇ。
ネットで調べていたら、
二十四節気の【立秋】までに梅雨が明けない場合は梅雨明け宣言はなされないのだとか。
今年の【立秋】は8/7…。
いやぁーそれはちょっとご勘弁願いたいですなぁ。
月曜の夕方、蜩の鳴き声が聞こえました。
カナカナカナカナ…と切ないような、懐かしいようなあの鳴き声。
少し早い気がしますが。

さてさて本日は【3種のお豆のチリビーンズ】の日です。
アボカドとチーズ、サラダをトッピングしたタコライス風の
ピリ辛チリビーンズをぜひどうぞ!
夏季限定でござります。
*****
7/27(水)今日のごはん『3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風』
◎3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風(900円)
 おみそしる・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月24日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/23(土)、27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【桐始結花−きりはじめてはなをむすぶ】
ちょっと前に近所の中学校のそばを通ったら
ちょうどプールの授業をやっていました。
懐かしかった…!
私は小学校高学年までカナヅチだったのですが、
ある日なぜか突然いくらでも泳げるようになったのです。
ものすごく不思議でしたが、本当にいくらでも泳げて
それが楽しくてずっと泳いでいたことを覚えています。
まるで自分が魚になったみたいでした。

さて本日の日替わりごはんは
豚肉のオイスターソース炒めです。
塩糀で下味をつけた豚肉とお野菜をオイスターソースダレでこっくり炒めます。
お箸休めにはオクラと胡瓜の塩糀和えをば。
オクラのネバネバパワーで暑さをブロック、ですな♪

7/24(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00)
・豚肉とお野菜のオイスターソース炒め
・立川産白茄子とツナの塩糀ちゃぷる
・お箸休め…立川産オクラと胡瓜のさっぱり和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:000)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月23日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/23(土)、27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【桐始結花−きりはじめてはなをむすぶ】
ついに二十四節気が【大暑】へと突入しました。
昨日は寒いくらいだったけれど…さて?

IMG_2036.JPG

【旅と鉄道】の最新号、届きましたーー♪
青春18切符の特集ですよ。
カウンター席端に置いてありますので、
ご自由にご覧ください。
旅に、行きたくなります。

7/23(土)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!


posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月22日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/23(土)、27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【鷹乃学習−たかすなわちわざをならう】
なんだか肌寒いような一日でしたね。
気温の変化が激しいと体調を崩しがちです。
どうぞお気をつけて、風邪などに憑かれぬようご注意ください。
 お店でお出しするビールを【コエドビール】に変えました。
埼玉のクラフトビールで、全部で5種類ありますが、
5種類揃えましたよーー♪
◎瑠璃(るり・660円)/伽羅(きゃら・660円)/漆黒(しっこく・750円)/
 白(しろ・800円)/紅赤(べにあか/880円)
どれもまず香りが良い!そして味わいもそれぞれに個性的で実に、良い!
私は【伽羅】が一番好きでした。
香ばしいかおりとほろ苦さ、そしてなんともいえない華やかな後味。
ビール好きには堪らない1本です。

さて本日の日替わりごはんは
鮭とアサリの塩糀アクアパッツァです。
立川産の「白茄子」という茄子も入れます。
とろっっっとしておいしい茄子です。
小鉢はズッキーニとツナの塩糀ちゃんぷるをば。
水切りした木綿豆富にたまごをまとわせて♪

7/22(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鮭とアサリの塩糀アクアパッツァ
・立川産ズッキーニとツナの塩糀ちゃんぷる
・お箸休め…小松菜の胡麻和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月21日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/23(土)、27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【鷹乃学習−たかすなわちわざをならう】
一昨日、今年初の蝉の声を聞きました。
朝の木漏れ日の中、久しぶりに聞く鳴き声と
ふと見上げると青い青い空と白い雲。
ああー夏だなぁーと思ったのですが、
また梅雨が戻ってきたような天気ですねぇ。
梅雨明けの一報を待ちながら、それでも恵みの雨に感謝をこめて。

さて、本日の日替わりごはんは
サーモンフライ-ジンジャーソース-です。
少し肌寒いので、豚しゃぶから変更しました。
揚げたてサクサクのサーモンフライに
特製ジンジャーソースをかけて♫
お箸休めはモロヘイヤの塩糀和えをば。
トマトやゴーヤなど夏野菜が賑やかに彩ります。

7/21(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・サーモンフライ
ジンジャーソース
・立川産「まっちゃん南瓜」とツナの塩糀チャンプル
・お箸休め…モロヘイヤの塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月20日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/23(土)、27(※夏限定チリビーンズの日・水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【鷹乃学習−たかすなわちわざをならう】
19日は【夏土用】の入りの日でした。この日から立秋前の期間を暑中とよび、
暑中見舞いを出す時期でもあります。
私も郵便局で暑中見舞いの葉書を買ったのですが、
向日葵の模様、浜辺の光景の模様がありました。
これがまたなかなか涼しげでステキなのです。
最近の郵便局はなかなか良いモノを作っていますな!
記念切手も「和の文様(80円)」というシリーズがあって、
驚くほど私の好みでした。手紙、書こう♪

さてさて本日の日替わりごはんは
塩糀漬け鶏肉の唐揚げ(タンドリーチキン風味)です。
塩糀、ヨーグルト、カレー粉などなどでタンドリーチキン風味にしっかり味付けた鷄胸肉を
片栗粉の衣をまとわせてカラッと揚げます。
夏にはカレーのスパイシーな香りで
暑さを吹き飛ばして♪

7/20(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀漬け鶏肉の唐揚げ−タンドリーチキン風味
・さつま芋と茸の塩糀炒め
・お箸休め…初モノ!立川産ゴーヤと夏野菜のさっぱり和え
      (ゴーヤ、水茄子、金糸瓜)
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月17日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【鷹乃学習−たかすなわちわざをならう】
梅雨明けはまだかなぁーと、
なんだか今年はやけに待ち遠しい気分です。
青く晴れ渡った空と、
まるでラピュタが隠れていそうな入道雲を見たいですな。
そして、蝉の声。蚊取り線香。ジュっと落ちる線香花火。
西瓜の赤と、向日葵の黄色。
なんだかそんな夏の風物がチラチラと見え隠れする今日この頃。
平年では梅雨明けは21日頃だとか。さて?

本日の日替わりごはんは
笹身のフライです。
ソースはトマトポン酢かジンジャーソース、
どちらかお好みのソースをお選びいただけます。
さっぱり系のトマトポン酢、
濃厚系のジンジャーソース、
どちらもオススメです。私だったら…迷いますな!

7/17(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00)
・笹身のフライ−トマトポン酢orジンジャーソース
・今週の小鉢…立川産金糸瓜と夏野菜の炊合せ
・お箸休め…インゲン豆の胡麻塩糀あえ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月16日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【蓮始開−はすはじめてひらく
ただいまの七十二候は【蓮始開】、蓮が咲く時期なのですね。
蓮を詠んだ和歌が案外少なくて、うーむ、と蕪村俳句集などを開いてみました。
涼が漂う早朝の池でひっそりと咲く蓮をふと思い浮かべました。

 蓮の香や 水をはなるる茎二寸  (岩波文庫『蕪村俳句手】

さてさて本日の日替わりごはんは、
鮭とアサリの塩糀アクアパッツァです。
ご近所のズッキーニ・スティックブロッコリーなどなど
たっぷり野菜と魚介の旨みがいっぱいです。
小鉢は金糸瓜の炊合せです。
金糸瓜は解さずに炊きました。
口の中でほろほろっと解けていく感じが好きです。

7/16(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鮭とアサリの塩糀アクアパッツァ
・今週の小鉢…立川産金糸瓜の炊合せ
・お箸休め…胡瓜と沖縄産もずくのさっぱり和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月15日

◎赤しそジュース・夏みかんサワー始まりました。
 詳しくはこちら♪
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【蓮始開−はすはじめてひらく】
さて本日は【ひよこ豆入りキーマカレーの日】ですが、
夏季限定で【3種のお豆のチリビーンズ・タコライス風】と交互でお出しいたします♪
本日は今年初の【3種のお豆のチリビーンズ・タコライス風】です。
気合を入れて辛口に仕上げたチリビーンズを
サラダやアボカドと一緒にタコライス風にいたします。
辛い、けど進む!そんな夏のひと品です。
ぜひお試し下さい♪

7/15(金)今日のごはん『3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風』
◎3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風(900円)
 おみそしる・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月14日

◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【蓮始開−はすはじめてひらく】
※【7月文月のレシピと暦】できましたーー!
 ようやくできました…いやはやなんともお恥ずかしい。
 店頭にて配布中です♪ぜひご覧くださいまし。

仕込み中にいつも聞いているラジオ番組で、
「夏場にはアセモ対策で【桃の葉ローション】がいい!」と
パーソナリティの住吉美紀さんがおっしゃっていまして。
ドラッグストアで探して使っていますが、
いいです!
お風呂上がりや朝起きたときなどに首元など気になる所にぱしゃぱしゃと付けるだけで
なんだかサッパリして、「アセモになりそうな状態」がなくなります。
いろいろな種類が出ているようですが、
どれもそんなにお高いモノではないので、夏のお肌トラブル対策にオススメです。

さてさて本日のごはんは
塩糀漬け豚肉の生姜焼き−サラダ仕立て−です。
塩糀と味醂醤油に漬け込んだ豚肉を香ばしく炒めて、
胡瓜・水菜などたっぷり生野菜と一緒に盛り付けます。
夏にぴったりの生姜焼きです。
大葉と小葱もたっぷりのせます。
大葉とお肉の炒め物の相性ってとてもいいのです♪

7/14(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀漬け豚肉の生姜焼き−サラダ仕立て
・今週の小鉢…立川産金糸瓜と夏野菜の炊合せ
・お箸休め…キャベツの梅ナムル
・土鍋炊きごはん・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月13日

・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【蓮始開−はすはじめてひらく】

IMG_1990.JPG

立川の直売所【みのーれ立川】で金糸瓜さんを発見、捕獲しました!
この夏初モノですっ!会いたかったー♪
金糸瓜、そうめん南瓜ともいいます。
実がホロホロと繊維状になっていて、ほぐれるのです。
というわけで今週の小鉢は、この金糸瓜と茄子、赤丸おくら(こちらも初モノ!)を炊合せます。

そして本日の日替わりごはんは
鷄胸肉とズッキーニの炒め物(オイスターソース風味)です。
ズッキーニを炒めるとトロッした食感になるのが好きです。
鷄胸肉は片栗粉をまとわせてしっとりふんわりに仕上げます。
お箸休めにはモロヘイヤと胡瓜の塩糀和えをば。
お野菜はほとんどがご近所の直売所から。
やっぱり夏野菜が一番楽しい。

7/13(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鷄胸肉と立川産ズッキーニのオイスターソース風味炒め
・今週の小鉢…立川産金糸瓜と夏野菜の炊合せ
・お箸休め…モロヘイヤと胡瓜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月10日

◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【温風至−あつかぜいたる】
昨今はなんでも猫ブームだそうですが、
私はやっぱり犬派です!
ワンコさんのどこが一番好きかなぁ、とぼんやり考えて
パッと思い浮かんだのが、歩いているワンコさんを後ろから見た時に見える肉球、です。
足の裏にスタンプ付いてるよ、と教えてあげたくなるくらいのスタンプ感、
かわぇぇですなぁ。
先日も前をワンコさんが歩いていたので、
そっと距離を詰めて存分に観察しました。眼福眼福

さてさて本日の日替わりごはんは
さっぱりトマトポン酢とタルタルソースのサーモンフライです。
熱々揚げたてサーモンフライは
暑い日でも何故か食べくなるのです。
さっぱりしたトマトポン酢と特製タルタルソースをつけて。

7/10(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00)
・サーモンフライ−トマトポン酢&ある樽ソース
・さつまいもの煮物・おみそしる
・お箸休め…ちんげんさいの胡麻和え
・土鍋炊きごはん・
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月09日

◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【温風至−あつかぜいたる】
今月の【レシピと暦】、未だ制作中でござりますー。
どうかしばしお待ちを。
手が遅いことでお恥ずかしい限りでござりまする。うひぃ。
先日、期日前投票に行ってきました。
正直「メンドくさい」とサボりそうになったのですが、
大切な権利をむざむざと放棄して、
例えその放棄が小さな小さな一票だとしても、
小さな一票の積み重なりが大きな後悔に繋がるのだと思うのです。
五年先も見えない現状だからこそ、小さな一票に意味があるのだと信じたいのです。

さてさて本日の日替わりごはんは
鶏肉とお野菜の胡麻南蛮−ピリ辛胡麻味噌ダレ−です。
カラッと揚げた鷄胸肉とズッキーニ、
小松菜に胡瓜とトマトなどなど
たっぷりお野菜をぴりっと辛い胡麻味噌ダレで和えます。
お箸休めには沖縄もずくの梅和えをば。
フコダイン!

7/9(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・鶏肉とたっぷり野菜のピリ辛胡麻南蛮
 −胡麻味噌ダレ−
・さつまいもと大豆の煮物
・お箸休め…沖縄産もずくの梅和え
・土鍋炊きごはん・玉子スープ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月08日

◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【小暑】/七十二候【温風至−あつかぜいたる】
ついに二十四節気が小暑、七十二候は温風至、と夏の様相を濃くしてきました。
暑さに負けず夏を乗り越えましょうぞ!
先日、久しぶりに我がラブリーな父上とゆっくり四方山話をしました。
まず。父上は【嵐】を知らないことが判明。
しかも「年に一度くらい笑点に出ている奴らですか」とのたまう。
父上!それはアナタの娘が敬愛してやまないTOKIO兄さんたちです!
それなのに父上は【Qさま】に出ているから【大家志津香】も【AKB】も知っている。
父上が「AKB」という単語をごくごく自然にクチになさったとき、
私は思わず「父上、それは旧ソビエト連邦国家保安委員会のことですか」
と聞きそうになりました。びっくりしました。
ちなみに具志堅用高と同じくらい大家ちゃんも好きらしいです。
素直でいい、とか。
以前から父上の【Qさま】好きは知っていましたが、
ちょっと驚くほどその面白さを熱く語ってくださいました。
たぶん久しぶりに動いて喋ってる娘を見てテンションが上がったのでしょう。
私も久しぶりに父上をじっくり観察できて楽しかったのでした♪
そんな定休日の一幕でした。平和平和。

さてさて本日の日替わりごはんは
塩糀漬け豚肉の生姜焼き−サラダ仕立て−です。
塩糀と味醂醤油、生姜で漬け込んだ豚バラ肉を
玉ねぎ、ズッキーニとこっくり炒めます。
そして胡瓜、サニーレタスなどの生野菜と合わせてサラダ仕立てに。
香味野菜もたっぷり乗せて、
食欲がちょっと落ちていてもさっぱりとお召し上がりいただけるような生姜焼きです。
暑さに勝つにはしっかりごはん!
豚肉パワーで気温の変化に対応いたしませう。

7/8(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀漬け豚肉の生姜焼き−サラダ仕立て−
・ひじきとさつま揚げの煮物
・お箸休め…ピリ辛カレーマリネ
・土鍋炊きごはん・とうもろこしのスープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜20:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月07日

◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/3(日)、15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【夏至】/七十二候【半夏生−はんげしょうず】
さてさて、七夕ですよ。
織姫さまがリリアンを編んで、
彦星さまがカヤックで川を渡ってくるという伝説の夜です。
はいほー!

IMG_1988.JPG

7/6・7の日替わりごはんは、ちらし寿司でござります。
夏のちらし寿司ということで鰻を混ぜ込みます。
そして、甘辛く煮付けた油揚げ・薄紅色に漬け込んだ桜蓮根も混ぜます。
甘く煎りつけたそぼろ玉子、花人参にモロッコインゲン・胡瓜、
海苔と白胡麻など、華やかに飾ります。
小鉢は鷄肉団子と夏野菜の甘酢あんかけ、
お箸休めには6日はモロヘイヤ冷奴、
7日はオクラ冷奴です。オクラ!初モノです♪
おみそしるは豚汁を予定しています。
ランチのデザートは、これまたトクベツ。
金柑大福です。
柔らかなお餅で、自家製粒あんを包み、最後に金柑の蜜煮を乗せます。
6日、7日のランチタイムはちらし寿司のみのご提供です。
数量限定です。ご予約大歓迎です!
※売切れた場合は、
いつもの【サーモンアボカド丼950円】【塩糀お豆富バーグセット900円】のご提供となります。
ご了承ください。
※夜ごはんは状況によってちらし寿司はお出しできない場合もございます。
申し訳ございません。
 夜は金柑大福はプラス100円となります。

7/7(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00・夜ごはんはお問合せください)
・七夕ちらし寿司
・鷄肉団子の甘酢あんかけ
・お箸休め…立川産オクラ冷奴
・豚汁
・ランチタイムのみデザート付き…金柑大福



posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年07月05日

IMG_1967.JPG  013.JPG

立川・粕谷農園産の香り高い赤紫蘇とお砂糖・林檎酢で
じっくり煮込んだ赤紫蘇ジュースができました!
甘酸っぱくて、すっきりシャッキリします。

赤紫蘇に含まれるアントシアニンは
疲労回復や食欲増進などの効果が期待でき、夏バテ予防におすすめです。
夏の栄養ドリンクです!

●赤紫蘇ジュース(水割りか炭酸割り、お選びいただけます)
 お昼ごはんのセットとご一緒に:100円
 単品でのお召し上がり:500円
 (テイクアウトもできます。お散歩のお供におすすめ)

●赤紫蘇ジュースの素:300ccビン入りで750円
※炭酸水などで2〜3倍に薄めてください。
※容器ご持参で量り売りもいたします!!
 清潔でフタがきっちり締まるビンやペットボトルなどの容器ご持参で、
 100cc・230円〜(300ccだと690円♪)です。
 ビン入りよりもお得ですぞ♪

*****
●大分産夏みかんの夏みかんサワードリンク(炭酸割りです)
 お昼ごはんのセットとご一緒に:100円
 単品でのお召し上がり:500円
 (テイクアウトもできます。お散歩のお供におすすめ)

 大分産の夏みかんを、氷砂糖・林檎酢と一緒に漬けて
 甘酸っぱくてさっぱり爽やかなサワードリンクにいたしました。
 炭酸水で割ってお出しいたします。
 ※ノンアルコールです。
 ※夏みかんサワードリンクの素の販売はありません。

*****
赤紫蘇ジュース・夏みかんのサワードリンク、
ともに手作りのため量に限りがあります。
無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。


posted by ひよこ豆 at 19:46 | お知らせ

2016年07月03日

ダッカでの、哀しい事件に胸が痛みます。
犠牲になってしまった尊い命にただただ祈りを捧げるしかできません。
そしてどうか。どうか。こんな哀しいことがもう。
繰り返されることのないように。
*****
◎定休日と夜の営業時間が変わりました。
 こちらをごらんください。
◎お店の電話番号が変わりました。
 070−6459−4195
◎4日毎の『キーマカレーの日』始めました。
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:7/3(日)、15(金)、23(土)、27(水)、31(日)
*****
・今日の二十四節気【夏至】/七十二候【半夏生−はんげしょうず】
いやはやいやはやなんとも…
一気に熱気がきましたな。
皆さま、熱中症にご注意ください。
屋内でも、夜間でも熱中症になることがあります。
ちゃんと水分、塩分を摂って、そして無理をしないことが大事です。
これから来る夏はきっともっとスンゴイ暑さでしょうから、
今から慣れていかないと…。ふひーー!

さてさて本日は『ひよこ豆入りキーマカレーの日』です。
そして一つお知らせをば♪
来週木曜日も『キーマカレーの日』なのですが、
7/7といえば七夕です!
7/6・7は「七夕ちらし寿司」をお出し致します♪乞うご期待!

7/3(日)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん