2016年08月31日

アンケートのご協力ありがとうございました。
投票は締め切りました。結果はこちら♪

8月まで期間限定としてお出ししている
【塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼】は
おかげさまで皆さまに好評をいただいております。
ありがとうございます。

なんだか8月でおしまいにしてしまうのが申し訳ないな、
と思っています。
どうしたら皆さまに喜んでいただけるか、
推測ばかりしていてもらちがあかないので…。

続きを読む
posted by ひよこ豆 at 06:15 | Comment(6) | お知らせ

2016年08月31日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【天地始粛-てんちはじめてさむし】

image.jpg

先週、【みのーれ立川】で栗を発見して
「初モノだ初モノだ♪」と喜んで衝動買いしました。
「わーいわーい」とワクワクしながら茹でて皮をむいて、
「で、栗、何に使おう??」と我に返りました。
ポトフに入れて好評だったのですが、
それでもまだたくさんあったので、マフィンにしました。
いちじくと栗のマフィン・胡桃と栗のマフィンの
二種類(各300円)です。秋の味をちょっと先取り。

さてさて♪
沖縄に棲む我が兄イタチから
シークワーサーがたっぷり届いています。
というわけで今週はシークワーサーが合うメニューにしようかな、と。
やっぱりフライにジュっと絞るのが美味しそうです。
31日はサーモンフライを
シークワーサーと醤油糀トマトダレ&タルタルソースで。
小鉢は「ゆうごう(夕顔の実)」の麻婆あんかけです。
そうそう、いつもの直売所で新生姜を見つけました。
香り高い生姜を炊き込みごはんに。

・今週のお知らせとおすすめ
8/31(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・サーモンフライ
 沖縄産シークワーサーと醤油糀トマトダレ&タルタルソース
・小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」のピリ辛麻婆
・お箸休め…小松菜の塩糀和え
・塩糀生姜ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年08月29日

・数量限定【シークワーサーのお酒】、あります!
 詳しくはこちら
image.jpg

・夜メニュー【今週のハイボール 600円】は
《オールド・グランダッド》
 バーボンウィスキー・40°

image.jpg

・秋のお彼岸、【手作りおはぎ】販売予定です。
 9/21(水)から25(日)まで、
 ひと口サイズの手作りおはぎを販売する予定です。
 お値段、予約方法など詳細はまた後日、お知らせいたします。

・【サーモン・アボカド丼】アンケート、
 ご協力ありがとうございました♪
 結果はこちら♪

・赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪

・4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
  9/1(キーマカレー・木)、9(チリビーンズ・金)、17(キーマカレー・土)、21(チリビーンズ・水)
posted by ひよこ豆 at 08:43 | 今週のお知らせ

2016年08月28日

IMG_2128.JPG IMG_2135.JPG

雨降りですねぇ。
台風が上陸するとかしないとか…。
ここ数日は不安定な天候が続きそうです。
皆さま、どうぞご注意ください!
せめて写真だけでも青空を、と思い夏休みに行った小淵沢の空を。
手前の畑にはソバの新芽が生えていました。
根っこがうっすらと赤くて、か細い新芽でした。
その畑のずっと向こうには、ちょっと雲がかかっていますが、
富士山を望むことができました。
夏の富士も、また一興。
向日葵は、まさにこれぞ夏!な1枚。
こういう光景を見ると「夏っていいよなー」と思います。

さて本日は『3種のお豆のチリビーンズ』の日です。
サラダたっぷりのタコライス風に。
夏限定メニューですので、9月末までのご提供です。
『キーマカレー』と交互でお出ししているので
意外と日数が少ないのです。
ぜひ一度ご賞味くだされませ♪

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【天地始粛-てんちはじめてさむし】

・今週のお知らせとおすすめ

8/28(土)今日のごはん『3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風』
◎3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風(900円)
 おみそしる・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 00:18 | 今日の日替わりごはん

2016年08月27日

image.jpg

期間限定&数量限定♫
沖縄産シークワーサーをギュッと絞った
夏の終わりにぴったりなお酒です。

・コロナビール&シークワーサー 650円

・シークワーサー ラムソーダ 650円

・シークワーサー ジンソーダ 650円

ラムは沖縄産のラムから選べます♫

いずれも無くなり次第終了です。
ぜひ味わってみてください。


posted by ひよこ豆 at 17:58 | お知らせ

2016年08月26日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【綿柎開-わたのはなしべひらく】

image.jpg

沖縄に棲む我が兄いたちから何やら色々届きました。
画像はその一つ、島バナナ。
まだ青いので吊るして追熟中です。
熟れたら定番バナナマフィンに変身予定。
他にもパイナップル、シークワーサーがたっぷりと。
来週から
「シークワーサー・コロナビール」をお出しする予定です。
ライムではなくシークワーサーで飲むコロナも
また一興♪

さて日替わりごはんのメニューは
塩糀漬け手羽元と夏野菜のポトフ、です。
塩糀に漬け込んだ手羽元を
土鍋でじーっくりコトコト煮込みました。
そのおいしいスープで、
小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」、玉ねぎ、人参、
ミニトマト(アイコ)と一足早い秋の味・栗を煮ました。
塩糀粒マスタードを付けてお召し上がりください。

・今週のお知らせとおすすめ
8/27(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け手羽元のポトフ
 -小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」・ミニトマト・人参・玉ねぎ・栗
・ゴーヤと塩糀漬け豆富のチャンプル
・お箸休め…小松菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 23:47 | 今日の日替わりごはん

2016年08月25日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【綿柎開-わたのはなしべひらく】
IMG_2100.JPG

昨日は突然のお休みをいただきまして、
ご迷惑をおかけいたしました。
夏の暑さにめっきり弱くなってしまったようです。
風邪か、熱中症か、両方かといった状態でした。
おかげさまで調子も良くなってきたので、
26日はオープンいたします。
閉店の時間が多少早くなるかもしれませんので、
その点のみご了承ください。
そうそう、画像は小淵沢で撮ったカーブミラーのある風景です。
昔からなぜかカーブミラーを撮るのが好きです。

さて、日替わりごはんは小淵沢産の「ゆうごう(夕顔の実)」を使って。
ゆうごうと豚肉の生姜炒め、です。
「ゆうごう」は、予想通り冬瓜やヘチマと似ています。
冬瓜やヘチマよりもずっと味にクセがなく、
その分他の具材の旨みをよく吸ってくれます。
で、やはり豚肉との相性が良いので
生姜をきかせた炒め物に仕立ててみます。
小鉢の内容は、すみませんが「おまかせ」にさせていただきます。
さつま芋を使ってトマト煮にしようかな、と考え中。


・今週のお知らせとおすすめ
8/26(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」と豚肉の生姜炒め
・おまかせ小鉢2品
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 20:17 | 今日の日替わりごはん

2016年08月23日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【綿柎開-わたのはなしべひらく】

image.jpg image.jpg

夏休みに行った小淵沢で、
もちろん直売所に立ち寄りました。
そしてもちろん買ってきました。
南瓜と夕顔の実。
でかくて重かったですが、
心は軽やかでした。
そして筋肉痛も付いてきました。サービスだ♪
さて、画像は「夕顔の実」です。
直売所では「ゆうごう」という名前でした。
「朝顔・昼顔・夜顔」はヒルガオ科の植物ですが、
「夕顔」はウリ科の植物だそうです。
冬瓜やヘチマと同じような感じで調理するとのことでした。
沖縄に棲む兄いたちに聞いたら
「沖縄でもたまに売ってるよ〜」と言っておりました。ふむ。
というわけで、今週は小鉢やメインのお料理として登場します。
でっかいですからね、一度では使い切れません。
まず始めは、手作りがんもどきと豚肉と一緒に炊合せます。
いやぁー楽しみ♪

そうそう、メインのお料理は
鮭と夏野菜の南蛮漬けです。

・今週のお知らせとおすすめ
8/24(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・鮭と夏野菜の南蛮漬け
・小鉢…小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」と手作りがんもどきの炊合せ
・お箸休め…モロヘイヤと胡瓜の胡麻塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 16:57 | 今日の日替わりごはん

2016年08月22日

・夜メニュー【今週のハイボール 600円】は
 《スキャパ1993》
 ゴードン&マクファイル社ボトル
 アイランド・57°

 超!おトクでおすすめの1杯です。
 
・『8月葉月の暦とレシピ』できました。
 店頭にて配布中♪

・赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪

・4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
  8/28(チリビーンズ・日)
  9/1(キーマカレー・木)、9(チリビーンズ・金)、17(キーマカレー・土)

8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
 ※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから

posted by ひよこ豆 at 10:27 | 今週のお知らせ

2016年08月20日

IMG_2143.JPG IMG_2145.JPG

小淵沢旅行で泊まったのは
【ヒュッテ フライングスプーン】という全5部屋の小さな宿です。
HPはこちら→フライング・スプーン
穏やかで、和やかで、そしてなによりお食事がとても美味しくて。
細やかに気配りされた空間でのんびりとすごせました。
同宿のお客さんたちも、
とても気持ちのいい距離感でお互い接しているのが印象的でした。
オーナーさんのお人柄故なのでしょうねぇ。
おすすめのお宿です。

さて本日の日替わりごはんは
塩糀漬け豚肉とゴーヤの煮付けです。
塩糀に漬け込んで土鍋でコトコト下茹でした豚肉を
ゴーヤと一緒に煮つけます。
カツオブシをたっぷり入れて、ほろ苦くて甘い夏のひと品。
ゴーヤのワタの部分がおいしいんです!
お箸休めに「福耳唐辛子」のサブジ(インド風カレー炒め)をば。
ちょっとピリ辛な福耳唐辛子ですが、
辛さがなぜだかくせになります。

8/21(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00)
・塩糀漬け豚肉とゴーヤの煮付け
・小豆と黒豆入り「くんち煮」(佐賀県伊万里地方の郷土料理)
・お箸休め…立川産福耳唐辛子のサブジ
・土鍋炊きごはん・たまgスープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 23:50 | 今日の日替わりごはん

2016年08月20日

image.jpg

夜の小鉢をその都度色々お出しできたらなぁ
と思い、、、

ちょっと冒険なのですが
こんな風にしてみました。

「こんなの食べたい」と
リクエストしていただければ
出来るものはお作りいたします。
無理なものは、無理ですが。


夜のメニューをリニューアルしました。
また順次ご紹介できたら、と
思っています。

ひとつ、ごめんなさい。というお知らせです。

今まで、定食とセットでドリンク全品100円引き、
としていましたが。
ごめんなさい。
ソフトドリンクのみ100円引き、
に変更させていただきました。
ご了承ください。

posted by ひよこ豆 at 16:59 | お知らせ

2016年08月20日

image.jpg

夜のお酒メニューで
【今週のハイボール】をはじめました。
週替わりであんなウィスキーやこんなウィスキーのハイボールが
600円です。
ウィスキー好きな方も
ウィスキー初めてな方も
まずは一杯いかがですか?

シングルモルト、バーボン、国産ウィスキーなどなど
600円ではなかなかお出しできないぞ、
という銘柄も登場します。

そして記念すべき一番手には
当店で一番お高いボトルを。


《スキャパ1993》
ゴードン&マクファイル社ボトル
アイランド・57°

ぜひこの機会に。

今週、、、といってももう土曜日なので
来週も引き続きです。
まだたっぷりあるので、
今後もまたそのうち登場します。


※ハイボール以外の飲み方も
もちろんオッケーですよ♫

posted by ひよこ豆 at 16:52 | お知らせ

2016年08月19日

◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/28(チリビーンズ・日)
  9/1(キーマカレー・木)、9(チリビーンズ・金)、17(キーマカレー・土)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【立秋】/七十二候【蒙霧升降-ふかききりまとう】

IMG_2102.JPG IMG_2096.JPG

ゆっくりと夏休みをすごさせていただきました。
一泊ですが小淵沢に行きました。
極楽でしたー…。涼しくて静かで、美しい土地ですね。
画像はお宿の最寄駅【甲斐小泉駅】にて。
東京の電車に慣れきった身には、
なかなか色々難しかったです。ドアが開かない、とか。
スイカが使えない、とか。
でも思い出してみれば、学生の頃はこんなんだったさーと。
便利はヒトをアホにしますな。
たくさん写真を撮ってきたので少しずつご紹介します。

さてさて、本日の日替わりごはんは
塩糀漬け鶏肉と立川産アスパラ菜の生姜炒めです。
しっとりふんわり鷄胸肉を、
シャキシャキした食感のアスパラ菜、
香ばしい胡桃、甘い玉ねぎなどと一緒に炒めます。
小鉢は佐賀県の郷土料理「くんち煮」風の煮物をば。
唐津や伊万里地方で、秋の収穫祭などで作られるそうです。
根菜類と小豆などの豆を一緒に煮るのが特徴です。
今回は小豆と炒った黒豆を入れました。
小豆も黒豆も水分代謝を促してくれる食材なので、
なんか身体がダル重い方は、召し上がるときに「代謝!」と
ココロの片隅で念じるとよいかもしれません。

8/20(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け鷄肉と立川産アスパラ菜の生姜炒め
・今週の小鉢…黒豆と小豆入り【くんち煮】
・お箸休め…セロリの胡麻塩糀和え
・土鍋炊きごはん・玉子スープ・南瓜と塩糀漬け豆富のサラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 23:14 | 今日の日替わりごはん

2016年08月12日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【立秋】/七十二候【寒蝉鳴-ひぐらしなく】

今日も少し様子を見ながらの営業とさせていただきます。
だいぶ調子は戻ってはいるのですが…。
夜の営業時間についてはまた夕方ブログアップいたします。

七十二候が一つ進んで、「寒蝉鳴-ひぐらしなく」となりました。
あの切ないヒグラシの鳴き声…大好きです。
今年はもう何度も聞けているので
夏を満喫しているなっという気分です。
…熱中症にもなったしねぇ…というのは情けない夏ですが。

さて本日の日替わりごはんは
サーモンフライ-香味ポン酢&タルタルソース-です。
が、情けないことに買出しに行けていないので
メニューは臨機応変にいろいろ変わります。
お恥ずかしい…
「何が出るかは店頭で!」ですが、
美味しいごはんを作ってお待ちしております。
明日から19日まで長い夏休みをいただきます。

8/12(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・サーモンフライ-香味ポン酢&タルタルソース
・おまかせ小鉢ふた品
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 07:03 | 今日の日替わりごはん

2016年08月11日

昨夜は突然のお休みでご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。
昨年のこのくらいの時期に熱中症になったなぁ、と
振り返り反省しております。やれやれ。
暑さに強い身体を作るためのアドバイスなど
ご存知でしたら、ご教授くださりませーーー!
よろしくお願いいたしまするっ!

さて今のところ今日は営業できそうです。
が、ちょっと夜営業ができるか不安ではあります。
夜営業についてはまた夕方ブログにてお知らせいたします。

そして昼についても、
本来は明日予定してた
『ひよこ豆入りキーマカレーの日』を一日繰り上げさせていただきます。
小鉢の内容などはおまかせください。
なんとも不甲斐ない状態で申し訳ありません。
ご来店お待ちしております。

8/11(木)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎白身魚のフライセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き


posted by ひよこ豆 at 07:14 | 今日の日替わりごはん

2016年08月10日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/4(チリビーンズ・木)、12(キーマカレー・金)、28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【立秋】/七十二候【涼風至-すずかぜいたる】

月曜日、髪を切りに八王子まで行きました。
国立駅でちょうどやって来た電車に何も考えずに乗って、
車内ではネット散策なぞをしておりました。
ふ、と外を見ると何だか知らない駅?
を?と思ううちに電車は走り出し
そして車内アナウンスが。
「次は〜東中神〜東中神〜」
え?青梅線だーーー!
東中神に着いたので降りようとしたら、
私の近くのドア、開かない?
手動か!慌てて隣のドアから降りて、立川行きに乗換えて八王子に行けました。
いやはや。線路は1本だけじゃないってことを失念しとりましたわぃ。

さて。
そんなこんなで本日のごはんは、塩糀漬け鶏胸肉の唐揚です。
タンドリーチキン風のスパイシーな塩糀タレにじっくり着けて
カラッと揚げます。
塩糀粒マスタードを付けてお召し上がりください♫
小鉢は手作りがんもどきの炊合せをば。
突然がんもどきを作りたくなりました。
がんもどき発作。たまにあります。

8/10(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け鷄胸肉の唐揚げ-タンドリーチキン風
・今週の小鉢…手作りがんもどきの炊合せ
・お箸休め…立川産白ゴーヤと緑ゴーヤのおひたし
・土鍋炊きごはん・そうめん瓜のスープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年08月07日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/4(チリビーンズ・木)、12(キーマカレー・金)、28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【立秋】/七十二候【涼風至−すずかぜいたる】

あっという間に暦は進んで…なんと「立秋」です。秋立つ日、です。
「え、どこらへんが?」というような天候ですがね。
それでもきっとよく探せば、空の片隅のその端っこあたりに
「小さい秋でーーす」とぱたぱた手を振っているかもしれません。

 秋きぬと目にはさやかに見えねども
  風の音にぞ驚かれぬる(古今集)

さてそんな立秋の日替わりごはんに
秋の気配をほんの少しだけでも。
ごはんはさつま芋ごはんです。
塩糀を入れて、土鍋で炊き上げます。美味!
そして秋の美味しい茄子をたーっぷり使った麻婆茄子です。
ピリ辛なのに暑いのに、なぜか止まらない麻婆!
茄子は2種類、白い茄子と一般的な千両茄子をば。
他にもインゲン豆、ズッキーニ、獅子唐などを焼いて添えます。
麻婆あんはしっかり辛口に仕上げますぞ♪

8/7(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・ご近所野菜の麻婆仕立て
 −立川産秋茄子2種・ズッキーニ・インゲン豆など
・オープンオムレツ
・お箸休め…おかひじきのくるみ和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年08月06日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/4(チリビーンズ・木)、12(キーマカレー・金)、28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
※店頭でも実施しております。
店頭かWEBのご都合のよろしい方でご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【大雨時行−たいうときどきふる】

夏を詠んだ和歌は意外と少なくて
毎年この時期になると色々な歌集をめくって探すのですが…
やっぱり古の歌人たちも、
暑いとなかなか雅なココロにもなれなかったのでしょうか。
久しぶりに拾遺和歌集を紐解いて
夏歌を探しました。

 夏山の影をしてみやたまほこの
  道行く人も立ちどまるらん (拾遺和歌集・夏130)
 −夏の山道を歩き歩いて、ふと茂る木陰に入ったら
  思いがけず涼しくて歩みが止まる…

さて本日の日替わりごはんは
夏のスタミナメニュー!
塩糀漬け豚肉の生姜焼き−サラダ仕立て−です。
夏バテにはガッツリお肉です。
生野菜と一緒に盛ることで食べやすくしました。
ぱくぱくっと食べて元気に乗り越えましょうぞ!

8/6(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け豚肉の生姜焼き
 サラダ仕立て
・薩摩芋とひじきの煮物
・お箸休め…そうめんかぼちゃの塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年08月05日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/4(チリビーンズ・木)、12(キーマカレー・金)、28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
ご協力いただけると幸いです。
こちらから

・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【大雨時行−たいうときどきふる】

ちょっと前のブログで「夏の肌の手入れには【桃の葉ローション】が良いそうです」
と書きました。
いつも聞いているラジオ番組でパーソナリティの住吉美紀さんがおっしゃっていたのを
そのまんまネタにしたわけですが。
実際使っているのですが、いいです!
アセモが出ても【桃の葉ローション】をケチらずにビシャビシャ付けておくと
すぐに治ります。
こりゃ本当にオススメです。アセモでお悩みでしたら、
ちょっと試してみる価値アリですぞ!
ポイントは「ケチらず、たっぷり、一日に数回塗りたくる」ことかと思います。

さて本日の日替わりごはんは
ハニーマスタードチキンカツです。
お久しぶりのメニューです。
塩糀、蜂蜜、マスタードなどなどで漬け込んだ鷄胸肉を
チーズ入りの衣をまとわせてこんがり揚げます。
ソースはこれまたちょっとお久しぶりの塩糀トマトソースです。
トマトを塩糀でじっくり煮込んだ美味しいソースです。

8/5(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・ハニーマスタードチキンカツ
 −塩糀トマトソース
・薩摩芋とひじきの煮物
・お箸休め…胡瓜のさっぱり和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き

6〜8月の限定ごはん(950円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼
 -塩糀漬けトラウトサーモンと醤油糀トマトダレ-
・小鉢二品・おみそしる
・ランチタイムのみミニデザート付き

定番ごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀お豆富ハンバーグ
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品
・ランチタイムのみミニデザート付き
※売切れの場合は他のメニューになります
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年08月04日

●夏休みをいただきます:2016.8/13(土)から19(金)
◎『8月葉月の暦とレシピ』できました。店頭にて配布中♪
◎赤しそジュース・夏みかんサワーあります。
 詳しくはこちら♪
◎4日毎の『キーマカレーの日』(夏は『チリビーンズの日』と交互です)
 詳しくはこちら♪
『キーマカレーの日』:8/4(チリビーンズ・木)、12(キーマカレー・金)、28(チリビーンズ・日)
*****
8月末まで【サーモンアボカド丼】アンケート実施中です。
ご協力いただけると幸いです。
こちらから
・今日の二十四節気【大暑】/七十二候【大雨時行−たいうときどきふる】
火曜日に抜歯をしまして、
「腫れるかな、痛むかな」とかなりビビっていました。
ところがこれがびっくり!まったく腫れずほとんど痛まず!
ちょっと痛みを感じた時に鎮痛剤を飲んだのですが、
いやはや。ビビっていたのがバカみたいなくらい平常でした。
歯医者さんの腕がいいのですなぁ。
谷保にある歯医者さんです。
もし詳細をご希望でしたらご来店の際にお声をかけてくださいね〜♪

さてさて本日は、夏季限定『3種のお豆のチリビーンズ・タコライス風』です。
チリビーンズの辛さを
チーズとクリーミーなアボカドがやわやわと和らげてくれます。
『チリビーンズ』は9月までのご提供ですが、
今月は夏休みもあるので、次回は28(日)になります。
ぜひぜひご賞味くだされませ〜!

8/4(木)今日のごはん『3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風』
◎3種のお豆のチリビーンズ−タコライス風(900円)
 おみそしる・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎6〜8月限定 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん