2016年09月01日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【禾乃登-こくものみのる】
ただいまの七十二候は「こくものみのる」。
暦の上では季節はもう、実りの秋です。
実際はちょっと残暑が厳しいなぁと感じますが、
それでも朝晩の風には確かに秋の香りがするように思います。

image.jpg image.jpg

ご近所の黄色い鳥器店さんで、
ずっと使いたくて気になっていたお皿を買っちゃいました!
五十嵐元次さんのお皿です。
なんとレンジもオーブンもオッケーでとても丈夫、という
素晴らしい1枚です。
「おくらと塩糀漬けトマト・糀酢醤油添え」
「醤油糀漬けチーズ」を盛り付けてみました。
とても使い勝手が良さそうです♪

さてさて日替わりごはんは、
引き続き沖縄産シークワーサーを使ったメニューです。
塩糀漬け鷄胸肉のチキンカツに、
塩糀トマトダレとシークワーサーをギュッと絞って。
爽やかなチキンカツです。
小鉢はさつま芋とベーコンの塩糀炒めをば。

・今週のお知らせとおすすめ
9/2(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・チキンカツレツ
 沖縄産シークワーサーと塩糀トマトだれ
・さつま芋とベーコンの塩糀炒め
・お箸休めに…胡瓜とおくらの梅和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 23:56 | 今日の日替わりごはん

2016年09月01日

【サーモンアボカド丼】アンケート結果はこちら♪
今日の二十四節気【処暑】・七十二候【天地始粛-てんちはじめてさむし】

IMG_2136.JPG

あっという間に9月長月夜長月。いやはや。
画像は、小淵沢で撮った広葉樹と針葉樹が植え分けられた林です。
ふと見上げたらなんだかとても面白かったので。
画面、上の方で明るい日がさしているのが広葉樹の林、
下部分暗めなのが針葉樹の林です。
画像だと明るさや色合いだけですが、
実際に歩いていると空気の香りの違いを感じました。
針葉樹のほうがいい香りがします。フィタンチッド?!

さてさて本日は【ひよこ豆いりキーマカレー】の日です。
ピリ辛♪汗かいて汗かいて♪
・今週のお知らせとおすすめ
9/1(木)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!



posted by ひよこ豆 at 00:52 | 今日の日替わりごはん

2016年09月01日

ブログ上と店頭にて【サーモンアボカド丼】のアンケートを実施いたしました。
たくさんのお客さまにご協力いただきました。
本当にありがとうございます!
ブロクのコメントでも、店頭でも
暖かい一言を添えていただけて…。
嬉しくてありがたくて、励みになります。

さて!アンケートの結果発表(ブログ上と店頭の合計)でございます。

【1】9月末まで期間を延期してほしい
   →12票
【2】レギュラーメニューとして、季節に関係なく出してほしい
   →16票
【3】当初の予定通り8月末まででよい
   →2票
・その他→3票

と、いうわけで。
【サーモンアボカド丼】レギュラーメニューに昇格、です。

現在お出ししている盛り付けは周りにサラダを配した夏向けですので、
秋冬はパターンを変えようと思っています。
ですので、レギュラー昇格は10月からとさせてください。
9月はこのまま夏向け・月替わりメニューとしてお出しさせていただきます。

そして、ちょっと説明不足で申し訳ありません。
【月替わりメニュー】は別にご用意いたします。
10月は【茸カレー】の予定です。
11月からは、
こちらも皆さまに喜んでいただけた【塩糀ビーフストロガノフ】にいたします。


アンケートのご協力、
暖かいお言葉、
ありがとうございました。


ひよこ豆 田村日見子

posted by ひよこ豆 at 00:35 | お知らせ