2016年09月09日

今日の二十四節気【白露】・七十二候【草露白-くさのつゆしろし】

IMG_2057.JPG IMG_2063.JPG IMG_2069.JPG

画像は夏の盛りに玉川上水を散歩したときに撮りました。
美しいなぁ、と思います。
毎年毎年、ほぼ同じ形の花が咲いて、
同じ規則性をもった種を結んで…。
当たり前のことなのですが、
ふとした瞬間に再認識して驚くことがあります。

さてさて、9月9日は【重陽の節句】です。
中国伝来の風習ですが、日本には平安時代頃から根付いたそうです。
旧暦では菊の時期なので、
菊酒を飲んで邪気を祓い長寿を願うという日でした。
またちょうど収穫の時期でもあるので、
栗を使った料理で季節を寿いだりもしました。
というわけで、本日は【重陽の節句】にあやかった日替わりごはんを。
しかし…とても悲しいことに菊花が入手できなかったのです。
菊の節句なのに菊なしでなんとも…。

メインは塩糀漬け手羽元と手作りがんもどきの炊合せです。
そしてお次のふた品を【重陽の節句】にちなんでみました。
ごはん…「立川産利平栗の栗おこわ」。
お箸休め…シメジと梨の和物。
まだまだ暑くて秋を感じるのはなかなか難しいですが、
まずはお食事から小さな秋を。

・今週のお知らせとおすすめ
9/9(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け手羽元と手作りがんもどきの炊合せ
・さつま芋と蓮根の塩糀炒め
・お箸休め…梨とシメジの胡麻和え
・立川産利平栗の塩糀栗おこわ
・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん