2016年10月30日

※ランチタイムに「セルフサービス」をお願いすることになりました。
 詳しくはこちらをごらんください。
 お手数をおかけして心苦しいのですが、
 よろしくお願いします。

もう10月もおしまいです…やれやれ。
というわけで、10月の季節ごはん【塩糀きのこカレー】も
本日までとなります。
糀と唐辛子とお醤油で作った自家製の三升漬けで辛味を出して、
たっぷりのきのこが入ったカレーです。
ごはんには香ばしいナッツをぱらりと。
ぜひお召し上がりくださりませ♪
※のこりわずかのため、売切れの際はご了承ください。

さて本日の日替わりごはんは
塩糀漬け豚肉ときのこの生姜焼きです。
食欲の秋にごはんが進む生姜焼き。
しっかり食べて寒い冬に備えるのでござる。
小鉢はハヤトウリのミルク煮をば。
・今週のお知らせとおすすめ
10/30(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け豚肉ときのこの生姜焼き
・小鉢…立川産ハヤトウリのミルク煮
・お箸休め
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195

posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月29日

今日の二十四節気【霜降】・七十二候【霎時施-こさめときどきふる】
※ランチタイムに「セルフサービス」をお願いすることになりました。
 詳しくはこちらをごらんください。
 お手数をおかけして心苦しいのですが、
 よろしくお願いします。

なんだか突然寒くなりましたな!
夏の暑さがだらだら続いて、
そして急に気温が下がってしまったような気がします。
そのうち…春と秋が無くなっちゃうんじゃぁないか…
なんてふと心配になったり…。
うーむ…。なんとも、こわいですな。

さて本日の日替わりごはんは
カラッと揚げたサーモンフライです。
ソースは特製ジンジャーソースを♪
小鉢には旬を迎えたハヤトウリを使って
塩糀ミルク煮込みにいたします。
ハヤトウリは火を通したほうが美味しい、と思うのです。
とろりと柔らかくて、
ほっこり甘くて、
懐かしいような味わいになります。

・今週のお知らせとおすすめ
10/29(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・サーモンフライ
 ジンジャーソース
・小鉢…立川産ハヤトウリの塩糀ミルク煮込み
・お箸休め…カリフラワーの胡麻和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月28日

今日の二十四節気【霜降】・七十二候【霎時施-こさめときどきふる】
※ランチタイムに「セルフサービス」をお願いすることになりました。
 詳しくはこちらをごらんください。
 お手数をおかけして心苦しいのですが、
 よろしくお願いします。

お店前のハナミズキの落ち葉が積もる季節になりました。
カサコソカサコソ、風に舞い散って
掃いても掃いても舞い落ちて。
厄介ではありますが。
大学通りの銀杏の葉は
もう色づいたのでしょうか。

さて本日の日替わりごはんは
塩糀漬け豚肉と大豆のトマト煮込みです。
豚塊肉を塩糀で漬け込んでから、
ゆっくりじっくり土鍋で下茹でして、
そしてトマトソースで煮込みました。
大豆と牛蒡がごろごろっと入ったトマト煮込みです。
お箸休めには
立川産アスパラ菜の塩糀和えをば。

・今週のお知らせとおすすめ
10/28(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け豚肉と大豆のトマト煮込み
・小鉢…ひじきの煮物
・お箸休め…立川産アスパラ菜と蕪の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月27日

今日の二十四節気【霜降】・七十二候【霜始降-しもはじめてふる】
※ランチタイムに「セルフサービス」をお願いすることになりました。
 詳しくはこちらをごらんください。
 お手数をおかけして心苦しいのですが、
 よろしくお願いします。

ランチタイムにセルフサービスをお願いすることにしたわけですが、
皆さん本当に気持ちよくご協力くださって、
ありがたい限りです。
できるだけ解りやすくアナウンスしているつもりですが、
足りない部分が山ほどあると思います。
お気づきの点などぜひぜひご指摘くだされませーー!
よろしくお願いいたしまする!

さて本日は、ひよこ豆入りキーマカレーの日、です。
温玉を乗せたピリ辛スパイシーなキーマカレー♪

10/27(木)今日のランチ『キーマカレーの日』
※『キーマカレー』のランチは、ランチタイムのみのご提供です。
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・おまかせ小鉢二品・ミニデザート付き
※ランチタイムはキーマカレーと、
こちらの定食があります。
         
※夜の日替わり定食はお休みですが、
 定食メニュー色々あります!


posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月26日

今日の二十四節気【霜降】・七十二候【霜始降-しもはじめてふる】
※ランチタイムに「セルフサービス」をお願いすることになりました。
 詳しくはこちらをごらんください。
 お手数をおかけして心苦しいのですが、
 よろしくお願いします。
*****
image.jpg

お知らせがいくつかござりまする。
まずは御礼です。
おかげさまで赤しそジュース、完売いたしました。
たくさんの皆さまに召し上がっていただけて、
嬉しいかぎりです。
また来年の夏、あの美しい赤紫色に出会えることを楽しみに♪

次に、新しいメニューのお知らせ♪
みかんジュース、できました♪詳しくはこちら。

最後にお願いでござります。
ランチタイムにセルフサービスを導入させていただきます。
こちらをご一読くださりませ。
よろしくお願いいたします。

お知らせは以上です♪
さてさて、本日の日替わりごはん。
寒さに身体が慣れていないので、
ちょっと気温が下がっただけで超冷える!という方も多いのでは。
そこで今日はとろーり熱々のそぼろあんかけです。
お豆富、冬瓜、さつま芋、インゲン豆に
自家製糀香味醤油風味のそぼろあんをかけて。
お腹の中から温まってくださいませませ。
小鉢はハヤトウリとツナの塩糀炒めです。

・今週のお知らせとおすすめ
10/26(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・たっぷり野菜のそぼろあんかけ
 -立川産冬瓜、インゲン豆・さつま芋・お豆富など
・小鉢…立川産ハヤトウリとツナの塩糀炒め
・お箸休め…立川産茄子の梅和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月25日

・夜メニュー【今週のワンコイン・ウィスキー 500円】は
 
image.jpg

 オールド オーバーホルト
 ライウィスキー・40°
 小さなおつまみ…考案中。

・沖縄産島バナナと胡桃のマフィン(300円)あります♪

・国立産無農薬みかんの
 みかんジュース(微炭酸・100円)、始めました。
 ランチタイムの食後にぜひどうぞ。

・4日毎の『キーマカレーの日』
 詳しくはこちら♪
  10/27(木)・11/4(金)・12(土)・16(水)・20(日)・24(木)
posted by ひよこ豆 at 19:48 | 今週のお知らせ

2016年10月25日

image.jpg image.jpg

image.jpg

「庭になったよー」とお客さまから
みかんをたくさんいただきました♪
氷砂糖で漬け込んで
(というか、溶かして?)
ジュースにしました。
少しだけソーダ水で割った微炭酸のみかんジュースです。

ある分だけの数量限定、
ランチタイムのみのご提供です。

国立産みかんの
みかんジュース・微炭酸 100円
※ランチタイムの食後のお飲み物でのご提供です

posted by ひよこ豆 at 09:37 | お知らせ

2016年10月23日

image.jpg

お庭になったというミカンをたくさんいただきました♪
氷砂糖で一夜漬けにして、
炭酸水で少しわって、
シュワっと美味しいミカンジュースにしようと思っています。
登場は来週からの予定♪乞うご期待♪

さて本日はひよこ豆入りキーマカレーの日です。
スパイシーな辛口キーマカレーを
どうぞお召し上がりください!!
10/24(日)今日のランチ『キーマカレーの日』
※『キーマカレー』のランチは、ランチタイムのみのご提供です。
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・おまかせ小鉢二品・ミニデザート付き
※ランチタイムはキーマカレーと、
こちらの定食があります。
         
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月22日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【蟋蟀在戸-きりぎりすとにあり】

main.png

TOKIOの松岡さん主演のドラマが昨日から始まりましたな♪
ギリギリ最後の15分だけ見ることができたのですが、
マボ兄さんはデカいけど実は女顔だ、と
常々思ってたので女装に違和感を感じませんでした。
来週も間に合ったら見ようっと♪
連ドラスタートの時期がやってきました。
色々な方と『相棒』シリーズの話をすると、
必ず行き着く結論は「やっぱり亀ちゃんが一番」。
亀山薫、強しですな。

さてさて。ドラマは置いといて、
本日の日替わりごはんは
鮭とアサリ、茸のバター醤油蒸しです。
秋のひと皿、鮭とアサリ、たっぷり茸と玉ねぎを
バターとみりん醤油で蒸し炒めにします。
バター醤油の組み合わせを考えたヒトには
何らかの賞を授与してもいいんじゃないか、と思います。
小鉢は蓮根とベーコンの塩糀カレー炒めです。

・今週のお知らせとおすすめ
10/22(土)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・鮭とアサリ、茸のバター醤油蒸し
・小鉢…蓮根とベーコンの塩糀カレー炒め
・お箸休め…立川産「アスパラ菜」と蕪の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月21日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【蟋蟀在戸-きりぎりすとにあり】

image.jpg

画像はお店の瓜たちです。
一番手前のちんまい薄緑のがハヤトウリ。
こうして並べてみると…なんとも…
かわいいですな♪いやはや、やはり瓜はいい♪
南瓜やらなにやら直売所に並んでいると、
「嗚呼瓜。瓜瓜」と呟きながら
いつの間にかその瓜がカートの中に居ます。
いつか突然、日替わりごはんに登場します。

さて本日の日替わりごはんは、
引き続き塩糀漬け手羽元の炊合せです。
実に美味しい出汁になったので、
足して二弾目にしました。
ホロホロの手羽元にとろけるがんもどき。
ぜひお召し上がりください。

・今週のお知らせとおすすめ
10/21(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け手羽元と手作りがんもどきの炊合せ
 -立川産冬瓜・えんどう豆(サクサク王子)、人参
・お任せ小鉢二品
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月20日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【蟋蟀在戸-きりぎりすとにあり】

image.jpg

今週のワンコイン・ウィスキーは日本のウィスキーです。
ニッカの《余市》。とても美味しいウィスキーです。
小さなおつまみは、自家製オレンジピールをば
どうかな、正解かな、と毎週ドキドキしながら決めております。
ままま、そこはそれ、ちょっと遊びキブンで。
《白州》《余市》《イチローズモルト》などなど
国産ウィスキーも魅力的なウィスキーがたくさんありますなぁ。

さて。
本日の日替わりごはんは、
塩糀漬け手羽元と立川産冬瓜、手作りがんもどきの炊合せです。
土鍋でコトコト煮込んだ手羽元、
柚子を少し入れたふわりと柔らかい手作りがんもどき、
煮汁をたっぷり染みこませた冬瓜、
そして人参とさつま芋、彩りにインゲン豆。
お好みで柚子胡椒をつけて、お召し上がりください。
塩糀のチカラでほろほろに美味しくなった手羽元です。

・今週のお知らせとおすすめ
10/20(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け手羽元と手作りがんもどき、
 立川産冬瓜の炊合せ-柚子胡椒添え
・小鉢…カリフラワーと蓮根の塩糀トマト炒め
・お箸休め
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
また夜の定食は他にも各種あります。
詳しくはお電話にてお問合せください。
070-6459-4195
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月19日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【蟋蟀在戸-きりぎりすとにあり】

お休みの日は、できるだけ父上と食卓を囲むようにします。
なかなか難しい日も多いのですが、
今週の月曜は久しぶりにゆっくりのんびり父上とすごせました。
晩ごはんのあと、なんとなく父上の幼い頃の食卓事情から
魚獲りの話しになりました。
父上は福岡県の築城町という、まぁ田舎の小さな町の生まれです。
生誕は昭和9年!町にはマンモスが闊歩し、
潮干狩りではアンモナイトが捕れたとか(ええ、嘘です)!
昭和初期の日本の悪ガキどもの魚捕りは
なかなかに過激でした。
「電気を流すのが一番よく捕れました。
電柱に登って、家なんかにある電線を引っ掛けてね、
それを川に浸けると、魚がピーーーーンッッッ!!と仮死状態になって浮かんでくるから
それを拾って歩くんです」
もちろん過激じゃないのもありました。
「瀬替えといってね、川に石を詰んで流れを逸らせると
水が少なくなった部分で魚が捕りやすくなるんです。
そんなんで夏休みなんかに一日捕って歩いてると
晩のおかずくらいにはなったもんですよ」
父上の話を聞きながら、今はもう無い美しい風景の中
私も一緒に悪ガキになって魚捕りをしました。

さて。
本日はひよこ豆入りキーマカレーの日、です。
スパイシーな辛口キーマカレーをどうぞお召し上がりください♪

10/19(水)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・おまかせ小鉢二品・ミニデザート付き
※ランチタイムはキーマカレーと、こちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食はお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月18日

・夜メニュー【今週のワンコイン・ウィスキー 500円】は
image.jpg 

余市
 シングルモルトウィスキー・43°
 小さなおつまみ…自家製オレンジピール

・沖縄産島バナナと胡桃のマフィン(300円)あります♪

・赤しそジュース、残りわずかです。
 ※「赤しそジュースのもと 300cc」の販売は終了しました。

・4日毎の『キーマカレーの日』
 詳しくはこちら♪
  10/19(水)・23(日)・27(木)
posted by ひよこ豆 at 08:23 | 今週のお知らせ

2016年10月16日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【菊花開-きっかひらく】

image.jpg

おニ階の雑貨屋【パレード】さんで発見した、
びみょーな表情の猫カップ…
このフシギな顔つきがたまらなくて買ってしまいました。
「や、自分、そんなに愛想ふりまく系の猫じゃないんで、はい」
みたいな雰囲気が好きです。
ランチタイムのセットドリンク用になるので、
もしお手元に登場した場合は構ってやってくださいませ。

さて本日の日替わりごはんは、
自家製ポン酢とタルタルソースのサーモンフライです。
カボスで作った自家製ポン酢は
さっぱりしていて揚げ物に実によく合います。
小鉢とお箸休めの内容は、
本日は「お任せ」でござります。

・今週のお知らせとおすすめ
10/16(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・サーモンフライ
 -自家製ポン酢&タルタルソース
・お任せ小鉢二品
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月15日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【菊花開-きっかひらく】

相変わらずワン子さんが大好きなのですが、
先日小さい小さい黒いトイプードル君を見かけました。
「るん♪るん♪るん♪」とでも歌っているように、
跳ねるようにお散歩していました。
オモチャみたいな短い尻尾をぷりぷり振って、
時々飼い主さんを「るん♪」と見上げて。
あまりの可愛らしさに卒倒しそうになりました。
たまらん…とりあえずあの尻尾が本物かどうか、
ちょっと軽く触ってみたい、と思います。

さて本日はひよこ豆入りキーマカレーの日です。
辛くて美味しいキーマカレー♪
ぜひお召し上がりください。
※他にも定食あります。

10/15(土)今日のごはん『キーマカレーの日』
◎ひよこ豆入りキーマカレー・温玉乗せ(900円)
 ライス・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀きのこカレー(950円・10月末まで)
 ライス・おみそしる・小鉢二品・サラダ・ランチのみミニデザート付き
※夜の日替わりごはんお休みですが、
 定食メニュー色々あります!
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月14日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【菊花開-きっかひらく】

image.jpg image.jpg

画像は火曜日に見学した農家さんの畑です。
大根と、畑の周りに植えてあるお茶の木、
に絡まる零余子(むかご)です。むかごごはんーー。
ほかの参加者の方が話していたのですが、
昔は各農家それぞれ畑の周りにお茶の木を植えて、
自分たちで飲む分のお茶を作っていたそうです。
そういえば子供の頃、
近所の畑のぐるり周りにはお茶の木があって
今時分は白くてかわいいお花が咲いていた気がします。
「昔ながらの風景」が残っていればそれでいいわけではないですが、
時折出会う「懐かしい風景」は、なんだか嬉しくなります。

さて本日の日替わりごはんは
糀香味醤油漬け鷄胸肉の唐揚げです。
糀のチカラで美味しく柔らかくなった鷄胸肉に
片栗粉の衣をつけてカラリと揚げます♪
小鉢は、昨日ついついまた衝動買いしたハヤトウリを
トマト煮にします。
まだちょっと早い感じのハヤトウリですが、
その未熟さもまた美味でした。

・今週のお知らせとおすすめ
10/14(金)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・糀香味醤油漬け鷄胸肉の唐揚げ
・国立産ハヤトウリと根菜の塩糀トマト煮込み
・お箸休め…国立産白菜つまみ菜の塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月13日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【菊花開-きくのはなひらく】

image.jpg

南口の【しゅんかしゅんか】で発見しました。
私の大好きなお野菜、ハヤトウリです。
まだ小さくてちょっと早めですが
初モノです♪
本日はこの初モノハヤトウリをミルクスープにいたします。
とろりと柔らかくて、
何とも言えない旨みがあって。
今年も豊作でありますように♪

そして日替わりごはんのメニューは、
豚肉と茸のバターカレー炒めです。
豚肉、茸、玉ねぎに牛蒡を
カレー風味のタレで炒めます。
お箸休めは塩糀漬け豆富の白和えです。
インゲン豆「サクサク王子」と
小松菜を和えます。
ランチタイムは十三夜のデザート【白玉小豆】が付きます♫
今夜はお月見、できますかねぃ

・今週のお知らせとおすすめ
10/13(木)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・豚肉と茸のバターカレー炒め
・立川産里芋と厚揚げのそぼろ煮
・お箸休め…塩糀漬け豆富の白和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月12日

image.jpg image.jpg

火曜日に【東京都エコ農産物認証制度・消費者交流会】
という仰々しいものに参加しました。 
要するに【エコ農産物認証】を受けている農家さんの
畑を見学させていただいて、
それから色々お話を聞きましょう、という機会です。
JA国分寺主催なので、国分寺の濱仲さんと中村農園さんの畑を見学しました。
画像は濱仲さんの茄子と白菜、キャベツなどの畑です。
農薬の散布をできるだけ少なくするために、
茄子の横に「ソルゴー」「マリーゴールド」など、
茄子につく害虫を食べてくれる虫を引き寄せるための植物を植えてあります。
そういった植物を「バンカープランツ」というそうで、
なかなか効果があるようです。
今年は天候不順で茄子がもう取れない、という農家さんが多い中
濱仲さんの茄子はピカピカツヤツヤ光って丸々と美味しそうでした。
中村農園さんは、
の減農薬栽培など新しいやり方を積極的に模索しておられます。
農家さんの努力というのは、
正直なところなかなか消費者には見えづらい部分が多いのですが、
その一端に触れることができました。
いやはや、農作物を育てていくというのは…
偉いことです。すごいなぁ…
「東京都エコ農産物認証制度」というのはまだ新しい制度ですが、
topimage03.gif
こういうマークが付いているお野菜を見つけたら、
ぜひ買ってみてくださいませませ。
と、勝手に宣伝でした。

さてさて本日の日替わりごはんは
鮭とアサリのトマトクリーム煮です。
鮭とアサリ、玉ねぎと茸をトマト、塩糀と牛乳で煮込んで
仕上げにチーズをパラリ…
肌寒い季節に恋しくなるとろーりミルク煮込みです。
小鉢は立川産里芋のそぼろあんかけ、
お箸休めには、緑長茄子の自家製ポン酢和えをば。
国分寺のお野菜ではなく立川のお野菜満載ですが、
農家さんが丹精込めて作った美味しいお野菜たっぷりです。
そして明日は《十三夜》のお月見です。
お月見デザートということで、ランチタイムは白玉小豆が付きます。

・今週のお知らせとおすすめ
10/12(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・鮭とアサリのトマトクリーム煮
・立川産里芋のそぼろあんかけ
・お箸休め…立川産茄子と丸おくらの自家製ポン酢和え
・塩糀生姜ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん

2016年10月11日

・夜メニュー【今週のワンコイン・ウィスキー 500円】は
 アードベッグ10年
 シングルモルトウィスキー・46°
 小さなおつまみ…スモークヘッド(ハーフショット)

image.jpg

・沖縄産島バナナと胡桃のマフィン(300円)、
 始まりました。

・赤しそジュースあります。
 ※夏みかんサワーは終了いたしました。
 詳しくはこちら♪

・4日毎の『キーマカレーの日』
 詳しくはこちら♪
  10/15(土)・19(水)・23(日)・27(木)
posted by ひよこ豆 at 22:01 | 今週のお知らせ

2016年10月09日

今日の二十四節気【寒露】・七十二候【鴻雁来-こうがんきたる】

image.jpg

先日、お店のタイマーが壊れたので新調しました。
なぜ一気に全部壊れるのでしょうねぇ、まったく。
しかし完全防滴仕様のデジタルタイマーと、
電池のいらない昔ながらのジリジリタイマーを発見♪
どちらもちゃんと動いてくれて(当たり前)、
いやはや良かった良かった。
一年程前にもタイマーを探したのですが、
その頃よりも値段が安くなっている気がしました。
ちょっとびっくり。

さて、日替わりごはんは本日も引き続き
塩糀漬け手羽元のポトフです。
ちょっと数は少なめですが、
煮込まれ具合が最高になってます♪
お箸でほろほろっと崩れる柔らか手羽元、
最高です。
小鉢の内容は、本日はお任せください。

・今週のお知らせとおすすめ
10/9(日)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け手羽元のポトフ
 -立川産カリフラワー・サクサク王子(インゲン豆)など
 -塩糀粒マスタード添え
・お任せ小鉢二品
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん