2016年10月05日

今日の二十四節気【秋分】・七十二候【水始涸−みずはじめてかるる】

image.jpg

月曜日、東京タワーに行って来ました。
何年ぶりだっ?と思いながら
曇天にスックと伸びる巨大なレゴみたいな赤いタワーを見上げました。
もちろん東京タワーを見に行ったわけではなく、
地下のイベントスペースで開催されている
【国境なき医師団・紛争地のいま】
という展示を見に行ったのです。
昨年、アフガニスタンで国境なき医師団が運営する病院が
米軍に襲撃され、その後も様々な地域で武装勢力による病院への襲撃が続いています。
決して明るい展示ではないけれど、
知ることも支援の一つだと思い行って来ました。
思った以上に悲惨で、悲しい現実に言葉も思いつきません。
【国境なき医師団】のスタッフとして
眼の前の人たちを懸命に救う「ヒト」が居る一方で
武装勢力として
眼の前の人たちを殺戮する「ヒト」が居る。
尊さと罪深さが同時に存在して、
そして罪深さは一瞬にして尊さを損なっていく、
という現実に、ただただ悲しいばかりでした。
それでも見に行ってよかったと思っています。
展示は本日までですが、
【病院を撃つな】キャンペーンの
クラウドファンディングweb署名も行われています。
リンクを貼ってありますので、
ご興味ある方はぜひご覧下さい。

さて。
長くなってしまいました。
本日の日替わりごはんは、
秋らしくさつま芋と豚肉のバターカレー炒めです。
甘いさつま芋とこっくりカレー風味の豚肉。
ごはんに合うこと間違いなしでござります。
もりもり食べておかしな陽気に対抗しましょう!
ここ数日、寒いのか暑いのか、わからんぞ!

・今週のお知らせとおすすめ
10/5(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・さつま芋と豚肉のバターカレー炒め
・秋茄子と夏名残のゴーヤの塩糀トマト煮込み
・お箸休め…立川産小松菜の塩糀和え(予定)
・土鍋炊きごはん・大根と油揚げのスープ・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん