2015年09月28日

150928_1445~001.jpg  150928_1450~001.jpg

大國魂神社の【栗祭り】をちょっと見物してきました。
月曜の夕方でそんなに人出はありませんでしたが、
参道に屋台が出て、行灯が沢山並んでいました。
夜になると行灯に灯りが入って、とても美しいそうです。
まずはお参りをして、それから屋台でケバブサンドと箸巻きを買いました♪
美味ー♪
v.jpg
立派な能舞台があって、何やら準備をしていたのできっと夜に御神楽があるのでしょうね。

さてさて七十二候がまた一つ進みました。
【秋分】の次候は【蟄虫坏戸-むしかくれてとをふさぐ】。
春【啓蟄】の初候【蟄虫啓戸】と反対ですな。
虫たちがそろそろ冬篭りの準備を始める頃です。
七十二候のひと品は、『茸とアサリの塩糀クラムチャウダー』です。
春の時は春キャベツのクラムチャウダーでした。

日替りランチのメニューは
鮭と南瓜の塩糀ホイル焼きです。
鮭と南瓜、玉葱を塩糀で軽く炒めてホイル包みにします。
国分寺の直売所で見つけた美味しいトマトを乗せてこんがり焼くと
トマトがとろりと美味なのです。
小鉢は鶏肉と根菜の筑前煮風の煮物です。
*****
☆9/29(火)の日替りランチセット(900円・デザート付き)
・鮭と南瓜の塩糀ホイル焼き
 -国分寺産トマト入り
・鶏肉と根菜の煮物
・お箸休めに…小松菜の白和え
・七十二候のひと品・9/28〜10/2「蟄虫坏戸-むしかくれてとをふさぐ」
 …茸とアサリの塩糀クラムチャウダー
・ごはん・サラダ・おみそしる
*****
☆9月の月替わりランチセット(900円・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 自家製テンメンジャン入り肉味噌とたっぷり青菜のジャージャー麺 
 ★国立北【三上製麺】さんの美味しい中華麺使用!!
 

posted by ひよこ豆 at 18:41 | 2011〜2015