2015年10月14日

昨日に引き続き、菊の花を詠んだ歌を探してみました。
先日、古本屋で見つけた夏目漱石の句集から♪
 
 野菊一輪手帳の中に挟みけり (『漱石俳句集』より・明治32年522)
 白菊にしばし逡巡ふ(ためらふ)鋏(はさみ)かな (同・明治37年592)

そして旅する民俗学者・宮本常一先生の私家集から一首。
宮本先生の歌には、柔らかな眼差しと陽気な可笑しみのある歌が多いのですが
この歌は、ちょっと悲しい空気を感じます。
 
 黄なる菊一輪かなし床の間の花瓶に咲きて
  仄かににほへる (宮本常一『歌集 自然に對ふ』より)

さてさて日替りランチのメニューは
塩もろみ漬け手羽元の甘辛煮、です。
手羽元と蓮根・さつま芋、そして半熟玉子を
自家製オレンジジャムで甘辛くコトコト煮込みました。
意外な組み合わせなのですが、ほんのり柑橘の風味が美味なのです♪
七十二候のひと品は【菊花のサラダ−青柚子ドレッシング】です。
菊花と青柚子、旬を組み合わせてみました。
これまた、美味!
*****
☆10/15(木)の日替りランチセット(900円・デザート付き)
・塩もろみ漬け手羽元の甘辛煮
 −蓮根・さつま芋・半熟煮玉子
・厚揚げと鮭のチーズ焼き
・七十二候のひと品・10/14〜18「菊花開−きくのはなひらく」
 …菊花のサラダ−国分寺産青柚子のドレッシング
・ごはん・おみそしる
*****
☆10月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 たっぷり茸の和風カレー
 (お好みで鹿児島県鹿北製油の【国産黒胡麻油】をかけてください!!)
 

*****お知らせ色々*****
●10/25(日)は、第4日曜日のお休みをいただきます。
●11/8(日)は【kunitachiゆる市】出店のため、お店はお休みです。
posted by ひよこ豆 at 22:18 | 2011〜2015