2015年10月30日

※申し訳ありませんが、本日15時頃までの営業とさせていただきます。

11/8(日)【kunitachiゆる市】に出店します!
ひよこ豆のコロッケ・お弁当など販売予定です。
ぜひご来場ください。

*****
明日はハロウィンなのですねぇ。
最近すごい盛り上がりですが、そもそもハロウィンってなんだっけなーと
昨年も調べた気がするのですがあらためて調べてみました。
古代ケルト人の収穫祭&お盆的な祭事が起源です。
ケルト人にとって10/31は一年の始まりであり、
夏の終わりで冬の始まりであり、
この世と霊界との間にある目に見えない【門】が開く日、と
実に多くの意味をもつ大切な日だったようです。
収穫に感謝し、死者の霊を迎えるとともに悪霊や魔女から身を守る日でした。
仮面をかぶり魔除けの火を炊いて災いを避けたそうです。
ほうほう。なるほど。
ちなみに今年の仮装ではウォーリーが人気だとか。
…リアルな【ウォーリーを探せ】はちょっと面白そうだ。

さてさて、日替りランチのメニューは
笹身のフライです。柚子の果汁で作った自家製ポン酢をかけて、
揚げたてフライをどうぞ♪
そして七十二候のひと品【茸と蓮根の塩糀しぐれ煮】は、
生姜の風味と塩糀が絶妙な一品になりました。
味醂醤油じゃないしぐれ煮もいけます!
*****
☆10/31(日)の日替りランチセット(900円・デザート付き)
・笹身フライ−自家製ポン酢
・オープンオムレツ
・七十二候のひと品・10/29〜11/2「霎時施−しぐれときどきふる」
 …茸と蓮根の塩糀しぐれ煮
・ごはん・おみそしる・サラダ
*****
☆10月の月替わりランチセット(900円・サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き)
 たっぷり茸の和風カレー
 (お好みで鹿児島県鹿北製油の【国産黒胡麻油】をかけてください!!)
 

*****お知らせ色々*****
●10/25(日)は、第4日曜日のお休みをいただきます。
●11/8(日)は【kunitachiゆる市】出店のため、お店はお休みです。

posted by ひよこ豆 at 22:00 | 2011〜2015