2016年01月20日

お知らせイロイロ!
おもちかえりのもの、甘いものいろいろできました。
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
今日までが二十四節気の【小寒・しょうかん】、
明日からは【大寒・だいかん】です。
小寒から立春までの間を「寒の内」といい、
大寒はその真ん中の一年で一番寒い時期です。
そして七十二候は【款冬華-ふきのはなさく】。
フキノトウが開く時期…なのですが、ちょっと早いですなぁ。
スーパーではもう売っているのかもしれませんが、
直売所でまだ並んでいないので、七十二候のひと品では使えませぬ…。
ちょっと残念ですが、無いものは無いので仕方ないですな。
七十二候のひと品は旬の甘い大根おろしのみぞれ和えです。
明日は国分寺産ほうれん草のみぞれ和えです。

さて日替りランチのメニューは
糀香味醤油のそぼろあんかけです。
揚げだし豆富、さつま芋、玉葱に
うまみたっぷり熱々の糀香味醤油あんをかけます。
七十二候のひと品はほうれん草のみぞれ和えです。
週替わりの小鉢、ひじきの五目煮の生芋蒟蒻は
南口の【しゅんかしゅんか】の檜原村の生芋蒟蒻です。
美味しい蒟蒻なのです♪
*****
1/21(木)の日替りランチ(900円)
●糀香味醤油のそぼろあんかけ
 -揚げだし豆富・さつま芋・玉ねぎ
・週替わりの小鉢:ひじきの五目煮(ひじき・生芋蒟蒻・薩摩揚・人参・大豆)
・七十二候のひと品・1/21〜24「款冬華-ふきのはなさく」
 …国分寺産ほうれん草のみぞれ和え・柚子風味
・ごはん・おみそしる
・ミニデザート
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 20:31 | 2011〜2015