2016年01月29日

お知らせイロイロ!
おもちかえりのもの、甘いものいろいろできました。
●定休日が少し変わります。
 毎週月曜日(今まで通り)・1月以外の奇数月の第2日曜日
 詳しくはこちらをご覧下さい。
*****
雪が降るとか降らないとか…。もうすぐ立春なのに、
冬将軍大活躍で冬本番ですな!
七十二候もついに72番目の候になりました。
【大寒】最後の七十二候は【鶏始乳-にわとりはじめてとやにつく】です。
鶏が春の温かさを感じて卵をたくさん産み始める頃、だそうです。
今では「旬」など感じることなく年中鶏卵が手に入りますが、
本来は春から夏にかけて産卵量が増えるそうです。そうなのかぁ。
七十二候のひと品は卵を使って、油揚げで巾着煮にいたします。
ほんのりカレー風味に、なんだかちょっと懐かしいようなひと品です。

そして日替りランチのメニューは
塩糀漬け豚肉の生姜焼きです。
玉葱、牛蒡と塩糀漬けの豚肉を炒めます。
こっくりあまくて美味しいのです。
お箸休めには「紅菜苔-コウサイタイ」の塩糀をば。
今時分から春にかけての美味しい青菜「紅菜苔」。
今年の初物ですな♪
直売所に「その時期だけ」の野菜を見つけると
「また今年も会えたなぁ」と嬉しくなります。
*****
1/30(土)の日替りランチ(900円)
●塩糀漬け豚肉の生姜焼き
・お箸休めに…国分寺産「紅菜苔-コウサイタイ」の塩糀和え
・七十二候のひと品・1/30〜2/3「鶏始乳-にわとりはじめてとやにつく」
 …玉子の巾着煮・カレー風味
・ごはん・おみそしる
・ミニデザート
※日替りランチの小鉢などは数に限りがあります。
 状況によって他の小鉢になる場合がありますのでご了承ください。
*****
☆1月の月替わりランチセット(900円サラダ・小鉢・スープ・ミニデザート付き) 
●ビーフストロガノフ
 -サワークリーム添え-
 -牛肉を塩糀、赤ワイン、トマトで煮込みました-
IMG_1553.JPG
posted by ひよこ豆 at 22:03 | 2011〜2015