2016年02月16日

営業時間などの変更があります。こちらをご一読ください。
*****
いつの間にやら梅が満開ですね。
今日の昼間に、近くの神社に行ったのですが
桜が少しほころんでいました。
澄み切った冬の青空と、はかない薄紅色が
驚くほど美しく鮮烈でした。
七十二候が新しくなっています。【魚上氷−うおこおりをいずる】
厚く凍てついた氷が溶け、魚が姿を見せ始める頃です。
本来なら七十二候のひと品をご案内するのですが、
ごめんなさい。2月3月は七十二候のひと品、できません。
無茶はしないで息長く続けていきたいのです。落ち着いたら再開いたします。

さて日替り定食のメニューは
鮭と茸のチーズ焼きです。
塩糀トマトソースをかけてこんがり焼いたチーズ焼き♪
チーズの焦げる匂いで私はワクワクするのです。たまらぬーー!
今週の小鉢はたっぷりお野菜の五目煮です。
お箸休めには国分寺産の「青梗菜の花」の塩糀和えをば。
ついに菜っ葉に「菜の花」が付く季節になりました。
小松菜の花・青梗菜の花などなど、これが出てくると春めいてきます。
青梗菜の花は量が少なめなので、
売切れたら「紅菜苔コウサイタイ」の塩糀和えの予定です。
*****
2/17(水)の日替り定食(900円・11:30-15:00/18:00-20:00)
・鮭と茸のチーズ焼き
 塩糀トマトソース
・今週の小鉢…たっぷり野菜の五目煮
・お箸休めに…国分寺産「青梗菜の花」の塩糀和え
       もしくは立川産「紅菜苔コウサイタイ」の塩糀和え
・雑穀ごはん(数量限定)・キャベツのスープ・サラダ
※ランチのみミニデザート付き
※ランチのみ月替わりランチ(【鍋焼きうどん900円・14時まで】)あります
posted by ひよこ豆 at 19:13 | 2011〜2015