2016年08月31日

今日の二十四節気【処暑】・七十二候【天地始粛-てんちはじめてさむし】

image.jpg

先週、【みのーれ立川】で栗を発見して
「初モノだ初モノだ♪」と喜んで衝動買いしました。
「わーいわーい」とワクワクしながら茹でて皮をむいて、
「で、栗、何に使おう??」と我に返りました。
ポトフに入れて好評だったのですが、
それでもまだたくさんあったので、マフィンにしました。
いちじくと栗のマフィン・胡桃と栗のマフィンの
二種類(各300円)です。秋の味をちょっと先取り。

さてさて♪
沖縄に棲む我が兄イタチから
シークワーサーがたっぷり届いています。
というわけで今週はシークワーサーが合うメニューにしようかな、と。
やっぱりフライにジュっと絞るのが美味しそうです。
31日はサーモンフライを
シークワーサーと醤油糀トマトダレ&タルタルソースで。
小鉢は「ゆうごう(夕顔の実)」の麻婆あんかけです。
そうそう、いつもの直売所で新生姜を見つけました。
香り高い生姜を炊き込みごはんに。

・今週のお知らせとおすすめ
8/31(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・サーモンフライ
 沖縄産シークワーサーと醤油糀トマトダレ&タルタルソース
・小淵沢産「ゆうごう(夕顔の実)」のピリ辛麻婆
・お箸休め…小松菜の塩糀和え
・塩糀生姜ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀と醤油糀のサーモンアボカド丼(950円)
 おみそしる・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん