2016年09月14日

今日の二十四節気【白露】・七十二候【鶺鴒鳴-せきれいなく】

IMG_2110.JPG

やっと秋の気配が
風の中に感じられるようになってきた気がします。 
画像は小淵沢のコスモスです。
秋といえば、コスモス。

さて明日は9/15【十五夜】です。
お月見、中秋の名月そして芋名月などとも言われる
お月さまを寿ぐ日です♪
というわけで、9/14と15日は、
それぞれ少し秋の気配が漂うお月見ごはんです。
ちなみに10/13の【十三夜】も同じ場所でお月見をしないと
「片見月」といってゲンが悪い、などと言われていたとか。

そんな本日のちょっとだけお月見ごはんは、
塩糀秋刀魚ごはん、
塩糀漬け豚肉と秋野菜の煮付けです。
塩糀に漬け込んでじっくりトロトロに煮込んだ豚肉と、
栗南瓜、里芋(初モノです)、「寺島茄子」などを煮つけます。
「寺島茄子」は、
もともとは白髭神社(東向島)近辺の寺島村で栽培されていた茄子です。
小ぶりでぎゅっと詰まっていて実に美味です。
「みのーれ立川」で発見したので喜んで捕獲♪
そしてデザートは、もちろんお月見といえばお団子。
白玉小豆です。

・今週のお知らせとおすすめ
9/14(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・塩糀漬け豚肉と秋野菜の煮付け
 -栗南瓜、立川産寺島茄子・里芋
・塩糀秋刀魚ごはん
・アサリとナッツ入り卯の花
・お箸休め…梨の胡麻塩糀和え
・土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみ【お月見白玉小豆】つき
◎塩糀お豆富ハンバーグセット(900円)
 土鍋炊きごはん・おみそしる・サラダ・小鉢二品・ランチのみミニデザート付き
◎季節の限定ごはん 塩糀きのこカレー(950円・10月末まで)
 ライス・おみそしる・小鉢二品・サラダ・ランチのみミニデザート付き

※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:03 | 今日の日替わりごはん