2016年10月12日

image.jpg image.jpg

火曜日に【東京都エコ農産物認証制度・消費者交流会】
という仰々しいものに参加しました。 
要するに【エコ農産物認証】を受けている農家さんの
畑を見学させていただいて、
それから色々お話を聞きましょう、という機会です。
JA国分寺主催なので、国分寺の濱仲さんと中村農園さんの畑を見学しました。
画像は濱仲さんの茄子と白菜、キャベツなどの畑です。
農薬の散布をできるだけ少なくするために、
茄子の横に「ソルゴー」「マリーゴールド」など、
茄子につく害虫を食べてくれる虫を引き寄せるための植物を植えてあります。
そういった植物を「バンカープランツ」というそうで、
なかなか効果があるようです。
今年は天候不順で茄子がもう取れない、という農家さんが多い中
濱仲さんの茄子はピカピカツヤツヤ光って丸々と美味しそうでした。
中村農園さんは、
の減農薬栽培など新しいやり方を積極的に模索しておられます。
農家さんの努力というのは、
正直なところなかなか消費者には見えづらい部分が多いのですが、
その一端に触れることができました。
いやはや、農作物を育てていくというのは…
偉いことです。すごいなぁ…
「東京都エコ農産物認証制度」というのはまだ新しい制度ですが、
topimage03.gif
こういうマークが付いているお野菜を見つけたら、
ぜひ買ってみてくださいませませ。
と、勝手に宣伝でした。

さてさて本日の日替わりごはんは
鮭とアサリのトマトクリーム煮です。
鮭とアサリ、玉ねぎと茸をトマト、塩糀と牛乳で煮込んで
仕上げにチーズをパラリ…
肌寒い季節に恋しくなるとろーりミルク煮込みです。
小鉢は立川産里芋のそぼろあんかけ、
お箸休めには、緑長茄子の自家製ポン酢和えをば。
国分寺のお野菜ではなく立川のお野菜満載ですが、
農家さんが丹精込めて作った美味しいお野菜たっぷりです。
そして明日は《十三夜》のお月見です。
お月見デザートということで、ランチタイムは白玉小豆が付きます。

・今週のお知らせとおすすめ
10/12(水)の日替わりごはん(900円/11:30〜15:00/18:30〜21:30)
・鮭とアサリのトマトクリーム煮
・立川産里芋のそぼろあんかけ
・お箸休め…立川産茄子と丸おくらの自家製ポン酢和え
・塩糀生姜ごはん・おみそしる・サラダ
・ランチタイムのみミニデザート付き
※ランチタイムは日替わり定食とこちらの定食があります。         
※夜の日替わり定食は、
ランチタイムの状況によって変更になる場合があります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん