2017年08月24日


だいぶ前ですが「七十二候のひと品」といって
七十二候にちなんだ小鉢をお出ししていました。
諸事情で続けられなくなってしまいましたが、
暦にちなんだメニューはまたやりたいなぁと思っていました。
というわけで今回は二十四節気にちなんだメニューを
はじめてみようかと思います。
ただ、無理せず、出来る範囲で、ですが…。


昨日は二十四節気「処暑(しょしょ)」の始まりでした。
「処暑」はだんだんと暑さがおさまってくる頃で
秋の入り口の頃です。
(いや、実際は夏が戻ってきちゃいましたけどねっ)

image.jpg

そんな「処暑」にちなんだメニューは
【秋刀魚と新生姜の塩糀炊き込みごはん】を。
おかずは糀香味醤油漬け鶏肉の唐揚げです。
旬の秋茄子も一緒に添えます。
干物秋刀魚と、国立産の新生姜を塩糀で炊き込みます。
まだちょっと足踏みしている秋を
お腹から先にお迎えしましょうぞ!

・今週のお知らせとおすすめ

8/24(木)の日替わりごはん
◎ひよこ豆入りキーマカレーランチ(900円)
 ライス、おみそしる、サラダ、小鉢二品、ミニデザート付き
◎秋刀魚と国立産新生姜の塩糀炊き込みごはん(950円)
 おみそしる、サラダ
 糀香味醤油漬け鶏肉の唐揚げ、ミニデザート付き
※本日のランチタイムは
 【秋刀魚と新生姜の炊き込みごはん(950円)】か、
 【ひよこ豆入りキーマカレーランチ(900円)】の
 2種類のみのご提供とさせていただきます。
 ご予約大歓迎です。
 070−6459−4195
※炊き込みごはんは数量限定です。
 売切れの場合は他のメニューになります。
 またお昼ごはん優先でお出しいたしますので、
 夜ごはんは他の日替わりごはんになる場合もあります。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん