2017年10月01日


image.jpg


※本日、12時台少しバタバタするかもしれません。
お席はありますので、ご来店前にお電話をいただけると
ありがたいです。

今日の二十四節気【秋分】・七十二候【蟄虫坏戸−むしかくれてとをふさぐ】
*****
…10月ですな。おやおや…。
一気に寒くなってきましたな。
朝の冷え込みで「秋」を思い出しました。

 夜をさむみ衣かりがね鳴くなへに
  はぎの下葉もうつろひにけり(古今集・秋歌上211)

さて、本日から神無月。
色濃くなった秋の気配に引き寄せられて、
秋満載のたきこみごはんにいたします。
シメジと栗をたっぷり入れて、
そして豚肉の旨味もたっぷりな塩糀炊き込みごはんです。
おかずは鮭とカリフラワーのトマトカレー炒めです。
※本日はこちらの日替わりごはんワンメニューです。
ご了承ください。
(売切れの場合は他の定食メニューになります)

本日の日替わりごはん・950円(11:30-16時頃)
・秋の味覚と豚肉の塩糀炊き込みごはん
 −栗と茸入り−
・スープ、サラダ、小鉢
・鮭とカリフラワーのトマトカレー炒め
※本日はこちらの日替わりごはんのみのご提供です。
posted by ひよこ豆 at 06:00 | 今日の日替わりごはん