2022年06月09日

コロナ禍初期から、店内ご利用のお客さまに「マスク置き」として木のトレーをお渡ししておりましたが、本日をもって終了いたしましたー!

理由は…「もう、いいかな」と感じたから、です。
マスク着用も当たり前になりましたし、これからは必要に応じて着用し、そして外していく方向へと進むと考えています。というか必要だと思う人・場面では着用すればいいし、不要だと思う人・場面では外せばいい。様々な知見から、それはもう行政の指示云々ではなく自分で判断できる状況ですし。

それなら、これからはマスク置きが必要ならば自分で用意したり工夫するものだと思うのです。お水を乗せてお渡ししているトレーに乗せてもいいし、鞄に入れてもいいし、鞄に直接入れるのが嫌ならばマスク入れを持ち歩けばいいし、テーブルに置いてもいいし、直接置くのが嫌ならば紙ナフキンを敷いたりハンカチを敷いたりすればいいし。
なんだかふとそう思ったのです。
そう感じるほどに、コロナ禍が日常になったのかもしれませんね…良くも悪くも。
そう思ったついでに各テーブルに掲示していたお願いも剥がしました。
だって、ねえ・・・大人に「ご飯の前には手を洗いましょう」って逆に失礼ですよね。

ほっこりごはん・ひよこ豆
たむらひみこ

posted by ひよこ豆 at 23:12 | お知らせ