2013年07月07日

梅雨が明けました。そして今日は七夕です。
織姫と彦星の年に一度の逢瀬の日です。
七夕の和歌はどんな歌があるのかな、と古今集を開いたら
七夕はもう秋の部に入るのですね。そうかぁ。

 久方のあまのかはら渡守
  きみ渡りなばかぢ隠してよ (古今集 秋174
 
 けふよりは 今こむ年の昨日をぞ
  いつしかとのみまちわたるべき (古今集 秋183 やうかの日よめる

さて、本日は七夕ということで「七夕ランチ」、手巻き寿司です。
5種類の具をご自分でくるくると巻いてお召し上がりください♪
・醤油糀漬けサーモン&アボカド
醤油糀に漬け込んだサーモンの甘みをお楽しみください!
・ツナ&マヨネーズ
定番ですな。懐かしい美味しさです。
・鶏生姜そぼろ
生姜をきかせたそぼろです。ごはんに合うのです。
・ズッキーニのオリーブソテーと塩糀トマト
ズッキーニのソテーの、塩糀漬けトマトとカマンベールチーズとの出会いです。
・塩もろみ漬け笹身の梅あえ
芳ばしく焼いた笹身のさっぱり梅あえです。

どの具が一番お好きですか♪
ほかに玉子スープと、きんぴらごぼうの小鉢がつきます。
ご用意に少しお時間がかかるかもしれません。
ご来店前に一本お電話などいただけるとスムーズかと思います。
 042-577-3212

本日の日替りランチ(800円/11:30-15:30)
・七夕手巻きずし
  ※塩糀漬けサーモン&アボカド
  ※ツナ&マヨネーズ
  ※鶏生姜そぼろ
  ※ズッキーニのオリーブソテー&塩糀漬けトマト
  ※塩もろみ漬け笹身の梅あえ
・玉子スープ
・塩糀きんぴらごぼう

*****
ランチセット 800円(11:30-15:30)
 ・ご予約はお電話にてお願いいたします。
  042-577-3212
 ・ドリンクなどのカフェメニューは14時からご利用いただけます。

*****
・本日の夜ごはん定食はこちら
・毎週木曜日、お持ち帰り夜ごはん弁当 あります♪
 ※要ご予約です



posted by ひよこ豆 at 07:53 | 2011〜2015