2013年08月17日

朝ごはんに「まくわうり」を食べました。
ちょっと追熟が足りなかったようですが、
でもほのかな甘みと歯ごたえが美味しい。
びっくりするほど甘いメロンもとっても美味しいけれど、
じっくり甘味を探すようなまくわうりの味もまた良いものです。
まくわうりを詠んだ和歌なんてあるのかなーと探してみました。
ああ…この和歌、まくわうりだったんですね。
万葉歌人山上憶良のじんわり暖かい親心。

 
 瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲はゆ
  いづくより来たりしものそ 眼交(まなかひ)に もとなかかりて 安眠し寝さぬ(やすいしなさぬ)
 万葉集巻5 802

さて。本日の日替りランチは塩糀タンドリーチキンです。
スパイシーなタレにじっくり付け込んだ鶏もも肉をバターで芳ばしく焼き上げます。
ちょっと数が少ないので、ご希望の場合はお電話いただければお取り置きいたします♪
 042−577−3212
小鉢は蒟蒻とひじきの五目煮です。お腹のお掃除♪
蒟蒻を一番始めに作り出した人は天才ですな。
どういう経緯で出来上がった食べ物なんでしょう??
こんにゃく芋をすりおろして食べていて、何かのアクシデントで灰が入ったりなんだりしたのかな。
そしてアボカドとジャガ芋のサラダです。
スープはとろーり玉子スープをば。

本日の日替りランチ(800円/11:30-15:30)
・塩糀タンドリーチキン
・蒟蒻とひじきの五目煮
・アボカドとジャガ芋のサラダ
・玉子スープ
・ごはん
・お漬物…自家製福神漬け
*****
・夏休みのお知らせ:
 cafeひよこ豆/CAFE&BAR GARBANZOともに
 8/24(土)から27(火)まで夏休みをいただきます

 ※お盆期間中は通常通り営業しております!!※
*****
ランチセット 800円(11:30-15:30)
 ・ご予約はお電話にてお願いいたします。
  042-577-3212
 ・ドリンクなどのカフェメニューは14時からご利用いただけます。

*****
・本日の夜ごはん定食はこちら
・毎週木曜日、お持ち帰り夜ごはん弁当 あります♪
 ※要ご予約です

posted by ひよこ豆 at 08:06 | 2011〜2015